#1 『はじめて演技やお芝居を始める方へ』

はじめまして、だったり、お久しぶりですーだったり、ちわっすーくらいだったり
どうも皆さん、草刈マカオです。

なんか思い付きでnoteを始めてみました(イエーイミテルー?)
なので肩肘張らず気軽に色々書いて行こうと思います。

とはいえ
タイトル?見出し?になんか偉そうに書いてるじゃないですか。まるで先生にでもなったかの様ですね。恥ずかしい人だなぁマカオくんは。
とお茶を濁しつつ。
別に偉そうにこうしなさいああしなさいと言うつもりは……つもりはないです。
ただ僕の中で「あーこれ大事だったなー」とか、「アレやっときゃ良かったなー」なんて事を、気になる人、知りたい、見たいって人が居ればいいなぁくらいの感じで綴っていくnoteです。

これが絶対正しい!って言葉はほぼ出てこないので、まぁ気軽に見てってくださいよ。

さてようやく本題。
「はじめて演技やお芝居を始める方へ」
という事ですが、何を言う事があるのかね?と思う人居るかと思います。
なんか厳しい事言うのかしら…って思う人も居るかもですね。
ご安心ください。大した事言わないです。

始めて右も左も分からないよーって人へは、まず最初の一歩を踏み出す前の「方向確認」をオススメしております。

貴方が演技・お芝居を始めた切欠はなんでしたか?

さぁ頭に思い浮かべてみてくださいねー。
知人や友達に誘われて?
素敵な舞台やお芝居、アニメやドラマに憧れて?
身近な好きな子、または憧れの俳優さんに近付きたくて、なーんて下心??
あ、いや良いんですよ、下心!
始める為の起爆剤としては古よりあり、また続ける為の燃料としても古来からの伝統の様なものですから。

ぶっちゃけた話、なんだって良いんです。
どれも貴方には大事な動機なんですから。
でもその中に目的・目標があるはずなんです。
その目的はなんなのか、それをまずしっかりと自分の中に持ちましょう。
持ちましたかー?良いですねーその感じです。上手に持てましたね?
それが、始めたばかりの貴方の『芯』です。

それを大切にしながら演技やお芝居に向き合っていってください。そしてどんな動機であろうと、演技やお芝居の『表現』というものを存分に楽しんでください。

あ、ちなみに
芯は途中で変化してもいい物ですからね。
むしろドンドン変化推奨です。
え?「そんな芯がぶれぶれでいいの?」ですって?
うーん、流石に一日の中で二転三転するようだったら宜しくないかもですが、昨日信じてた物が今日上書きされるーってのはよくある事です。
過去の芯としっかり向き合った結果、訣別、もしくはアップデート出来てればいいんではないでしょうか。
それは変化であり『成長』です。
ドンドン変化、成長してってください。

そしたらいずれ、上達もしますし、自由自在になりますし、壁や挫折も味わうし、いつか目標に辿り着けます。

ストイックにも緩くも向き合える趣味なのがお芝居です。(プロを目指すとそうとばかりも言えませんが…)

でもどんな人にも言えるのが、
『芯を持つこと』
そして
『演技やお芝居を楽しむ事』
これらは大事にしておいて欲しいなーと思います。

それでは初回はここいらで。
これからは上達する為の技術的・思考面のアプローチについてつらつら書いていこうかなぁと予定しております(予定は未定)
ご興味ある方はよしなに。

それではおさらば!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?