見出し画像

ヒロインちゃんの思う"自己肯定感"とは

メンタルがつよつよの時は厳しいことを言いがちな私ですが

よわよわなときは死ぬほどメソメソするタイプなのでどちらの気持ちもわかる"つもり"です。

わかってる"つもり"で話すと

落ち込んでいたり、自信がなくなってしまったとき、他者からの大丈夫だよ、や、あなたは魅力的だよ、という言葉は

救われるし、自信も出るよね

でも、救われることはあっても、解決にはならない

し、自信がついても別の他者のダメ出しや批判でまた自信を喪失しがち

例えば

あなたがどんなに魅力的でも自分で自分を魅力的だと思えなければ「自分は魅力的」という認識にならない

つまり
自信や自己肯定感につながりにくい

そもそも自己評価の基準を他者に委ねてる時点で、評価の変動が激しいからメンタルも上下しやすくなるわけで

自信がある時とない時の差が激しくなってしまったり
評価がもらえないと卑屈になりやすい

(すべて過去の私です( ᐕ))

結局

自分で自分を大好きだと思える自分


にならないと自己肯定感はあがらない
と思う

そこで問題になるのが

自分を好きだと思える自分のハードルの高さ

最初から理想像を高くしすぎると、そことのギャップで病むので

出来ることからするのがいいと思う!!

週1しか自炊してなかったら
週3がんばってみよう

運動まったくしてないなら
帰り1駅歩いて帰ってみよう

朝7時に起きてギリギリなら
6時半に起きてみよう

とかね

もっと小さくてもいい

ありがとうを人に多く言うようにするとか

なにか"素敵な自分"と思えること


少し労力をかけたらできること


からやる

何事も継続が大事で
継続すると習慣になる
習慣になれば苦にならない


いい習慣が増えていけば自然とレベルアップしていく

よくRPGに例えたりするけどさ
(ゲームしない子は分かりづらいかもごめんw)

今、はじまりの街から出発したばっかりなのに
その辺のザコモンスターにやられて
ラスボスを倒せる自分じゃないなんて……
って病まないでしょw

ザコ(=小さな努力の積み重ね)を倒し
中ボスたち(=小さな習慣を増やす)を倒し
レベルアップして
ラスボス(=理想の自分)になる

最初はスライム倒せたらそれでいい!
たくさん倒していくうちに、次のモンスターも倒せるようになるじゃん


ラスボス倒せたらさ、気付いたら誰もが認める勇者様になってるわけよな


私も自信の無い自分を変えたくて、まだまだ試行錯誤してる最中ですが

沢山自己分析して向き合って考えたり行動した結果

あせらずコツコツやりゃあ結果(自己肯定感に限らずね)はついてくんだろ〜

と思えるまでには、自分を信用できるようになりました!
(マジで復縁の賜物)


まあね!

こんなこと書きながら、横たわって洗濯を後回しにしてるんですけどね!!!笑

そんな日もある( ゚σω゚)


今のままでも魅力的だからね
焦らずゆっくりいきやしょ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?