見出し画像

山梨県のベトナム人労働者 母国の家族にも日本の医療保険適用へ


どうした山梨県!?

と言わざるを得ない。

2024年6月から山梨県で「ベトナム人労働者家族向け医療傷害保険」制度がはじまるようです。

日本人の納めたお金でベトナムに住むベトナム人の治療費をまかなう制度です。

制度の背景として、山梨県にベトナム人の労働者を流入させたい狙いがあるようです。

山梨県で働くベトナム人の、ベトナムに住んでいる家族に適応されます。

だとして、この制度、違和感ありまくりだと思います。

そして、この制度は悪用し放題の設計です。

制度の詳しい内容は山梨県のホームページに載っていますが、分かりにくいと思います。

制度の内容をまとめて、問題点について考察してみました。

ぜひご一読ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?