見出し画像

元MLM社員は見た!「成功する人」と「成功しない人」

こんにちは!
げじまゆです。

今回は成功するディストリビューターさんと稼げないディストリビューターさんの違いを、元業界の社員として内側から見てきたげじまゆはどう考えているのか?を述べたいと思います。

日本アムウェイの行政処分の反共からその影響の大きさを感じていますが、その原因となった各種法律違反も、成功するか否かに大きな影響を与えているでしょう。

本当に成功しているディストリビューターはいるのか?

「成功」

何をもって「成功」と言うのか、その概念は人それぞれかと思います。

SNSなどでよく見かける成功のイメージは下記が多いですね。

・タワーマンションに住んで
・高級外車を数台保有し
・1年の半分は海外で暮らし
・飛行機はファーストクラス
・ブランドの服・バッグ


一方で下記を成功と考える方もいるでしょう。

・今の普通の生活が十分に幸せ
・この幸せが長くつづくこと
・家族が健康に長生きすること
・収入があと10万/月増えること

個人の考え方や感じ方の違いですのでどちらが良い・悪いはないですね。

ただ両者とも「安定的な収入」はその基盤になるのは間違いないでしょう。
収入の変化が大きい場合はその理想的な生活の維持も難しいですね。

よってここでの「成功」は

「安定的な収入を得ている状態」

で定義したいと思います。

ではこの業界で成功している人は本当にいるのでしょうか?

はい、います!
毎月安定した収入を得ているディストリビューターさんはちゃんと存在します。

ズバリ!成功しているのはどんな人?

安定した収入を得ているネットワークビジネスの成功者には大きく2つに分かれるように感じます。

まずはそのビジネスを頑張って組織(グループ)を大きくしていく方。
もう一つは製品の愛用者を多く作っていく方。

収入金額の大小では、前者は数十万~数百万/月
後者が数万~20万/月
のイメージです。

この数字はデータを取っている訳ではありません。
私の社員時代の肌感覚です。

ただディストリビューターさんの収入画面を見るのが趣味だった私(悪趣味!でも楽しかったw)は暇さえあればチェックをしていたので、あながち間違いではないと思います。

もちろんそれを口外するなんてことは一切していませんよ‼😆 

収入額は各企業によってボーナスプランが異なりますので、当然金額も異なるこはご了承ください。

その成功者の皆さんは共通する点がいくつかあるように思います。

・関連法規を理解し遵守している
・相手に迷惑をかけるような勧誘行為はしていない
・誰のマネをしていない。自分軸を持っている
・不明な点や疑問などは自ら会社に都度確認をしている
・焦らずコツコツとビジネス活動や製品販売(愛用者づくり)をしている
など

まずは当たり前ですが特定商取引法や連鎖販売取引法、薬機法などを理解し遵守されています。

そしてお客様(愛用者)やビジネスメンバーさんを尊重しています
よって相手が迷惑と感じるような行為は少ないのでしょう。

ネットワークビジネスでは「成功したいなら○○のマネをしろ!」とよく言われますね。その結果、憧れのリーダーの外見や仕草をマネるメンバーさんが続出し、みーんな同じに見えるという不思議な光景をよく見かけました。

ですが、安定した収入を得ている方々は自分の軸をしっかりと持っており、誰かをマネたり比べるようなことはありませんでした。

自分の軸があるからこそでしょうか、質問や疑問は自ら会社へ問い合わせをこまめに入れていました。

そして何より焦らずにコツコツと組織を大きくし愛用者を広げています。

また愛用者を多く作られている成功者はイベントなどにはあまり出演されず、お名前は全面にはあまり出ない方もいらっしゃいました。

私がその方の担当になって初めて「○○さんという方がいらっしゃるんだ!しかもド安定収入~!」とビックリしたことが多々ありました。

組織(グループ)を作りながらお客様(愛用者)もコツコツと広げている方は特にしっかりとした金額を安定して得ている方が多いようでした。

消滅するグループを作るのはどんな人?

一方でビジネス活動を頑張ってメンバーさんを増やし、組織を大きくしタイトルを取っても、その数年後、早くて数か月後にはそのグループが崩壊してしまうディストリビューターさんも多く見てきました。

こうなっては収入もゼロ、稼げません。

では何が原因と考えられるのでしょうか?

・関連法規を理解していない/違反してしまっている
・モチベーションと勢いだけでビジネス活動をしている(勉強していない)
・自分の主張ばかりで相手のことを考えていない
・月末の無理な買い込み
・メンバーさんより自分の方が立場は上と思ってしまっている
など

まず大きな違いが関連法規の理解と遵守でしょう。
そもそも関連する法律が存在するとも思っていない方もいたのは事実です。

「法律って何ですか?」
・・・どっひゃー‼ 
でたーーー‼
こらー--‼💦

ネットワークビジネスだけでなく、どのビジネスでも必ず関連法規は存在します。
まずはそこを理解する必要がディストリビューターさんにはありますね!

ディストリビューターさんは「個人独立事業主」です。
誰かに雇われているわけではありません。
個人で独立して事業を行っているオーナーなのです!

そのオーナーが関連法規を理解せずにビジネス活動するのは、無免許で車を運転するのと同じです。

方々の多くが「○○(企業名)はスゴイ‼」「○○(製品)はスゴイ‼」とうわべのモチベーションだけで勢いをつけて活動しています。

すると当然にお客様や相手のことは考えらず、自身の主張ばかりを展開してしまうのですね。

こうなると当然「迷惑行為」へと繋がりやすいのは容易に理解できると思います。

このような活動ではビジネス展開は難しく、安定した収入を得るのも難しいでしょう。

しかしメンバーさん達には自分が順調であるかのように見せ、自分の威厳を守ることに必死となり、結果メンバーさんへの尊重が薄れてしまうのでしょう。

そして月末の買い込みと思われるような製品の大量発注は、こういったグループから発生していることが多いように感じました。

上記の結果、本人もメンバーさんも疲れ果ててフェードアウトし、気づけばグループは崩壊しているのです。

ビジネスとはなんだろう?

ネットワークビジネスで安定した収入を取る方々と、消滅するグループを作る方々の違いを紹介しました。

消滅するグループ、いわゆる成功しない方は、その方々の能力が、モチベーションが、努力が足りなかった訳ではないと思います。

ビジネスとは何か、
そのビジネスをどのように展開していくのか、
展開していくためには何が必要なのか、
その為にはどんな知識やスキルが必要なのか

この点を考えず、理解されていことは大きな要因でもあると思います。

企業や製品がどんなにスゴくても、それだけで物が売れたりビジネスを大きくできるほど世の中は簡単ではありません。

過去の歴史上にそのような成功者はいないことが物語っているでしょう。

最後にげじまゆの考える成功は
「今の現状が人生最後まで継続すること」。

・・・聞いてない!?😆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?