キセキノヒト

私の独断と偏見で、今年鬼籍入りした人物で個人的に印象に残った人物を簡単に取り上げたい。

兼高かおる

長年、日曜の朝に放映された紀行番組を龍之介と関係ない芥川隆行と名コンビを組み親しまれた。私はこの番組は子供心に好きだったが、未だ海外旅行は未経験だ。誰か連れて行ってほしいものだ。

市原悦子

「まんが日本昔話」「家政婦のミタ」…いや、「家政婦は見た」でおなじみの女優。今頃は常田富士男と「私のビートルズ」を歌っているのだろうか?

灘康次

あきれたぼういずの川田晴久の弟子(つまり、美空ひばりとは兄妹弟子?)でボーイズグループ・灘康次とモダンカンカンを長年牽引してきた。

内田裕也

職業・ロックンローラー。先立たれた樹木希林の後を追うように亡くなった。東京都知事選の政見放送はまさに伝説である。

小池一夫

漫画原作者。代表作は「子連れ狼」「クライング・フリーマン」など数しれず。科白の「ん」は必ずカタカナの「ン」と表記することで有名。

千家和也

作詞家。「そして、神戸」「なみだの操」「花の子ルンルン」「雨」「ひと夏の経験」など多数のヒット曲を輩出した。

安部譲二

作家・客室乗務員・キックボクサー・ヤクザ。「塀の中の懲りない面々」は映画にもなった。

逆鉾昭廣

元力士で、最高位は関脇。父親も両差し名人の名関脇・鶴ヶ嶺。弟は元関脇の寺尾。

佐藤忠志

予備校教師。派手な格好から「金ピカ先生」として名を馳せるが、晩年は生きること自体を相当悔やんだ模様。

金田正一

プロ野球投手。投手として400勝は未だに記録を破られていない。良くも悪くも豪放磊落な性格だった。

和田誠

イラストレーター。妻は「きょうの料理」での暴走ぶりで有名な平野レミ。息子の嫁は上野樹里。

ご冥福をお祈りします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?