見出し画像

夢で会えたら


覚えているのは、宝くじ売り場の窓口で仕事をしているところからだった。

今になって思うと、なぜあんなにも自然にその仕事を受け入れていたのだろう。
俺は宝くじを買ったことはあるが、パチンコで買ったら友達とスクラッチをたまに買う程度で、基本的に買うことはない。
中学生の頃、当時は緩かったのか普通に買えたんだが、その時に3万当たったのが俺の宝くじ一番の思い出くらいに思い出がないからだ(普通にある)。

が、宝くじの店員など言語道断!!!やったことはおろか、やるのを想像したことすらない。

が、その俺は慣れた手つきで窓口の業務を済ます。
常連の客とは会話をした。近所の親父、おばさん、工藤静香の姉を名乗る忍者の□*△丸(聞き取れなかった)など多岐に渡る人物(顔は高校の同級生の豊嶋さんだった)と会話した。
常連の元ヤクルトの広澤がいつものように千円握り締めてスクラッチを金額いっぱい買いに来た。
広澤はスクラッチを擦る(でいいのか)時、子供のような笑顔でとても可愛かった。

広澤は何枚目かのスクラッチを擦る手を止め、白目をひん剥いて倒れてしまった。

何が起きたんだと、目の前にある広澤の削った紙をみると、そこには馬の絵馬の絵馬の絵、オール馬の絵の1億5000万円の当選券が出ている!

俺は隣にある鐘を手に取り、力強く振った。
ガーンガーンという音と共に、

「万歳!万歳!大当たり!!!!」

と、大声で叫んだ。


宝くじ売り場には大勢の人が押し寄せ、気絶から復活した広澤を必死に起こした。
俺は小窓から右手を伸ばし、広澤の左手をガッチリ掴んでいた。
広澤も力強く掴み返していた。

押し寄せる人波に倒れそうになる広澤。

必死でお互いの手を繋いだ。
もものけ姫の、おっこと主にサンが取り込まれそうになってる時にアシタカとガッチリ手を繋ぐシーンみたいな感じだった。俺の目にはそのカットてわ映っていた。

もう手が痛い!広澤の手を離してしまいそうだったが、さすがは元巨人の4番、流石はヒーローインタビューで六甲おろしを歌う広澤。体幹が半端なくて俺の手を掴んだまま宝くじ売り場を引っこ抜き、それを担いで走るという離れ技をやってのけたのだ。
俺は怪物の誕生に恐ろしくなった所で、目が覚めた。





いや〜意味不明な夢だった。

なんでこんな夢ばかり見るんだろうか。やれやれだ。

俺は最近死というものを考えることが多い。
お婆ちゃんに会いたいけど、もう会えないように、死んでしまった人に生きてる人は会えないし、死んでしまったら生きてる人に会えなくなるっぽい。


昨日、眠りにつく前に会いたい人が夢に出てきてほしいと何となく思って眠りに着いた。

が見たのはこんな夢だった。笑

夢ってまじで面白いな。
夢日記付けてるくらいには夢好きです。

まぁ会ったこともない元ヤクルト広澤と前から知り合いだったかのように会話できる夢の中だからこそ、死んだ人や、なかなか会えない人と会ったとしても、違和感なく今までのように接することができるんだろうな。




ロビーロバートソンの死を聞いて、ここ数日結構落ち込んだ。ミュージシャンの死で凹むことはなかったんだが、デビッドクロスビーの死とロビーロバートソンは食らったね。

二人とも俺の人生のベストとも言える偉大なミュージシャン。
今年も偉大なミュージシャンが沢山死んでるな。特に今年は俺の好きな人よく死んでるわ。ムタンチスのヒタリーも死んだし。


死ぬ前にみたかった。
曲作る上ではデビッドクロスビーの影響めちゃくちゃでかいし、ギタリストとしてはロビーロバートソンの影響まじで受けてるんだ。

偉大な音楽をありがとう!!!
俺は死ぬまで聴き続けるよ。
安らかに眠ってください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?