2024/10/07

今日は会社にいって事務事務事務。事務が楽しいわけではないけれど、繁忙期なので事務事務事務。メールがやってきて、事務をくれる。もともとやろうとおもっていた事務は横に置かれて、メールで届いた事務が始まる。終わった頃に、横から事務が顔を出して話しかけてくる。うーむ。遅めの昼ご飯。比較的自由に昼の時間をとれるので、昼の時間は混む時間帯の前か後にとる。今日は後。ちらほらとご飯を食べている人がいる場所で、ご飯を食べながら本を読む。小原晩『これが生活なのかしらん』。ずっと前に買っていたけれど、よすぎて読めなかった。よすぎて読めないということはわりにある。読めば読むほど心が暖かくなって、エッセイの長さは本当はこんなに自由なんだと思い知らされる。職場に戻って事務事務。事務事務ミーティング事務事務。帰ろうとしたら電車のダイヤが乱れていて、ちらほらと雨が降っていた。帰るとき、私は動く物体でしかなく、心は身体の奥深くに沈めこんでいる。すり減る心を大事に抱えているけれど、こんなに大事に抱えないといけないなんておかしい、労働も満員電車もだからきらいだ。家についてご飯を食べて風呂に入って折坂悠太を歌う。うたうたうたう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?