2024/08/04

なにもしねえ休日。少し前からmorgenさんというYouTuberの動画を観ている。散歩したりコーヒー飲んだりたばこ吸ったりして、最近は色々あって体調を崩していたようで、お休みされていたらしい。動画もおもしろいけれど、声がよくてずっと聴いていたくなる。めんだこぴーすラジオなるものをYouTubeでもやっていて、1回目はYouTubeで聴いてほしいと本人が言っていたので、YouTubeで聴いている。なにもできない休日にありがたい。なんやかんやすぐ消費してしまうタイプなので、本を読んだり生活事務をやったりしてぶっ通しで聴かないようにしている。まだいくつか観ていない動画もあるけど、お盆まではもたないかもしれない。気長に更新してくれるのを待ちたい。

買って積んでいた歌集を読んでいる。最近はユーモアが足りない人間になり果てているので、あらゆるコンテンツにおいてユーモアを摂取しようと躍起になっている。先日まで感情が死んでいたので、感情を回復させたい。そのためにはやっぱり笑うことが大事そうだ。そもそも私の生活の根幹にあったのは笑うことで、正直、知的な人間になるとかそんなことはどうでもよく、おもしろくなる以外に目標なんてなかったことを思い出した。子どものころ、家族のなかで自分に与えられた役回りは冗談を飛ばして、空気を和らげることだった。家族のなかでも、学校でも、どこでもそうなるように振る舞った。そうやって生きてきてしまったのだから、これからも冗談を飛ばして生きていくしかない。実は冗談を飛ばすことで、周りの空気を和ませつつ、自分のことも慰めていたのかもしれない。だれかが笑ってくれたらそれだけで嬉しい。そのだれかが自分でも、当然嬉しい。そういう単純なことに気づけないまま、ここ最近は心を削りすぎていた気がする。ユーモアは特別な才能ではなくて、習慣だ。そのための思考回路をたくましくしておく必要がある。言葉や思考が自由に走り回れるような広場をもっておきたい。明るい広場にいるような心地。想像力の可動域をひろげてみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?