見出し画像

スピリットアイランド「生命に満ちた大地の力」紹介

○はじめに

こんにちは!ソロでも楽しい最高のボードゲーム「スピリットアイランド」!
楽しんでますか?
何度もプレイしている人も、まだこれからの人も、この記事を読んでスピリットアイランドをもっと楽しみましょう!
今回は

ゆっくりと立ち上がり、豊富な精霊力で大能力を連発できる

「生命に満ちた大地の力」

について語ります。

見た目通りに固く、ゆっくり派手にカードを使える楽しい精霊です。

後で理由を述べますが、個人的にこの精霊が一番初心者向けと思ってます。

○外見

モンスターファームのゴーレムです。

懐かしいですね!

さりげに光り輝く体の紋様がカッコいい!!

光ってない紋様もあるのがめちゃくちゃオシャレ!
こういうところがスピリットアイランドクオリティーです。

○成長

オーソドックスな3択です。
特筆すべきは1択目のカード回収です。
精霊は一般的にカード回収時は成長できませんが、大地の力はカード回収しても成長します!
これがとても頼もしいです。

個人的には、成長したいからなるべくカード回収避けようというマインドなのですが、この精霊の場合は回収しても成長できますので心理的負担が少ないです。この辺りは初心者向けに感じます。

2択目も面白いです。
カード獲得はいいんですが、その場合、射程0の存在マーカー配置になりますので、存在の拡大ができません。聖地形成しかできません。
ですので、できるだけ、聖地形成したい時にこの2択目を選ぶのがシンプルな考え方かなと思います。

3択目は射程1で存在マーカーを置けます。
2択目と異なり、拡大できます。
この大地の力は固有カードのコストも大きいので、精霊力+2も助かります。

○存在トラック

精霊力

見てのとおりよく伸びます。存在マーカー3枚とるだけで精霊力6獲得できますので、かなり収入が大きい精霊です。

カードプレイ枚数

精霊力と対称的に伸びが悪いです。
大地の力の固有カードは大変協力なものが多いので、序盤のプレイ枚数が少なかったとて、そこまでキツさは感じないはずです。
もちろん難易度にもよりますが。

○特殊ルール

シンプル!1行!笑

大地の生命力

聖地は防御+3

です。シンプルで素晴らしいですね!
だから、「聖地を作っていけばいいのかー」ってなります。
この方向性のわかりやすさが大変魅力的です。

スタープラチナ・ザ・ワールド並みにわかりやすい強さです。

○先天能力

続いて先天能力です。
発動条件は厳しいですが、強い!!
気持ちいいです!

力の天稟

これなんて読むか知ってますか?
ちからの「てんぴん」らしいです。
初めて知りました笑

これでてんぴんって読むんか、、

が第一印象です。
めっちゃ難しい漢字!

天から与えられた能力という意味だそうです。

よく間違えられますが、能力カードを繰り返すとありますが、ノーコストで繰り返しですのでご承知おきください。

スピリットアイランドで繰り返しでコストが必要な場合は、そのように明記されます。

この力の天稟の2段目を発動したら、とても強力です。
コスト3って大体かなり強いカードですからね、、それが繰り返せるんだから、嬉しいですね!

○固有能力

受けが強い能力となっています。

アートワークも緑もあって自然感があります。

実り豊かな大地の渓谷

なんて平和な絵だ、、

ダハン集めする固有カードです。
うまくいけば遠征隊を集めて建設阻止できます。
次で説明するカードの発動条件を満たす用途で私は使います。

破壊の儀式

大地の力デカい!

ダハンが3個あると、2不安5ダメージ!
私は多用はしませんが、上手く使いこなす人もいるかもしれません!
私はダハン3個を狙った土地に集める手間を考えると扱いにくいカードだなぁと思ってます!
破壊力は抜群です!

癒やしの地の守護

ぬぅーっと

荒廃を取り除くのは偉い!
しかも、対象の土地も任意!最高!

聖地を起点とするところだけ注意して使っていきたいですね!

後半になれば、荒廃除きだけの用途で使うこともしばしばです。

完全なる静寂の年

大地の力の手の甲にいるのが多分ダハンかダハンの先祖みたいな設定だと思うんですけど、こう見るとバカでかいですね

全てのアクションを省略!強力!
意外と人によってこのカードの評価は分かれるのかなと思います。

前一緒にやってた方が
省略よりダハンの反撃も狙える防御の方が優秀と思う。
と言ってました!

私は建設させないのも偉いと思ってまして、侵略、建設と続く場合には特に刺さるカードで好きです。

何よりアートワークの落ち着いた雰囲気とカード効果がよく合っていてコンセプト的にも最高です。
素晴らしい。


こういうところが本当にスピリットアイランドなんですよね。

○おわりに

やっぱモンスターファームのゴーレムにしか、、、

今回は
生命に満ちた大地の力
を紹介しました。

真の初心者向け精霊はこの精霊です。

序盤のっそりしてますが、耐えた先には大能力という打ち上げ花火が待っています。 

どっしり構えて侵略者を迎え撃ちましょう。

ぜひお楽しみください!

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?