見出し画像

スピリットアイランド「葉陰に潜む鋭い牙」紹介

○はじめに

こんにちは!ソロでも楽しい最高のボードゲーム「スピリットアイランド」!
楽しんでますか?
何度もプレイしている人も、まだこれからの人も、この記事を読んでスピリットアイランドをもっと楽しみましょう!
今回は

森を拠点にヒット&アウェイを繰り返す

「葉陰に潜む鋭い牙」

について語ります。

うまくいけば気持ちよくなれますが、序盤でつまづくと巻き返しが厳しい高難度な精霊です。(解説には複雑度「中」となっています。)

○外見

暗闇に赤光る体の紋様、、、かっけぇ。
仮面ライダーファイズや宿儺が入り込んだ虎杖(呪術廻戦)のようです。厨二病歓喜。

黒と赤の組み合わせって何故にここまでそそるんでしょうか。最高です。

○成長

4つから2つ選んでねという仕様です。
4択満遍なく使う感じですが、2択目の存在マーカー配置だけは毎ターン選びたいです。
なんなら「2択目選び続けるためのリソース管理」がこの精霊を使う際のプレイヤーの腕の見せ所なんじゃないかと思います。

やはり成長は重要ですよね。

特に特徴的なのは1択目のカード回収でコスト1さえ払えれば、2つめの選択肢で成長することができるということです。
簡単にいうと、敵国の攻めが優しいなど余裕を持った展開では、毎ターン存在マーカーを配置して成長することができる精霊です。

精霊力に余裕を持つためにも、4択目の精霊力+3をところどころ挟んでいきたいです。

○存在トラック

精霊力

動物と植物のエレメント獲得が目立ちます。この二つは先天能力「広範囲での狩り」に必要なので、狩りを有効活用するためにも解放していきたいです。
いくらエレメントが確保できるといっても、その分精霊力獲得の上昇はかなり渋いです。
プレイしていても「苦しい!」と思うタイミングもしばしば。
成長選択の4択目がやはり適宜必要になってくると思います。

カードプレイ枚数

普通な伸び方をします。

1枚回収が助かりますね!

○特殊ルール

特殊ルールはなかなか独特です。
見極めがかなり肝心で、刺さるかどうかはプレイヤーの実力が的確に反映されると思います。

「誰が使っても、適当に使っても強い」ものではありません。これは間違いないです。

だからこそ、遊びがい、極めがいも一入です!
病みつきになります。

獣の仲間

存在マーカーは獣トークンにひっついて共に移動することができます。

ブチャラティのスタンド並みに、ぱっと見「だから何?」的な特殊ルールですが重要です。

鋭い牙は基本的に密林にしか存在マーカーを配置できないからです。(獣トークンのある土地にも配置はできますが少々限定的と言えるでしょう。)

この存在マーカーの移動によって射程範囲を確保したり、後述する特殊ルールを使って狙った土地に獣トークンを増やすこともできます。

捕食者の顕現

何やら物騒な名称ですが、精霊フェイズに1回、存在マーカーを獣トークンに置き換えます。

存在マーカーは取り除かれるのでゲーム中2度と戻ってきません。

リスキーに感じますが、葉陰に潜む鋭い牙は獣トークンを参照してダメージを生み出す精霊ですから、リターンも大きいです。

調子に乗って使いすぎる(置き換えすぎる)と不意にイベントや荒廃カードで「存在マーカー全滅負け」しますので、乱用注意です。

○先天能力

続いて先天能力です。
ご多分に漏れず、この鋭い牙も先天能力は生命線です。

広範囲での狩り

獣マーカーを集め、獣トークンの数だけダメージを出し、その後押し出すことができます。

葉陰に潜む鋭い牙のメイン武器、悟空でいうかめはめ波、浦飯幽助でいう霊丸、ナルトでいう螺旋丸です。

まず先に大変大きな欠点から紹介します。ものすごい欠点です。

この先天能力は荒廃した土地を対象に取れません!!

使っているとひしひしと感じますが、これが大変重い足枷になっています。

荒廃してしまった土地はもう一度荒廃すると連鎖してしまうので、絶対に守りたいのに、それが難しくなります。


ゲーム後半は多くの土地が荒廃してくるので、打てる土地が限られてきます。

そうなってしまった場合、ダメージリソースとしての「広範囲の狩り」はほぼ用済みになってしまいます。(獣トークン操作としての使用は終始有効です。)

では、荒廃してしまった土地はどう介入すればいいのか。

それに応える一つの策が次に説明する先天能力です。

激高しての襲撃

獣マーカーがある土地を対象にとります。

荒廃してしまった土地もこの先天能力で介入できます。

ただ、使用した際には獣トークンを取り除かなければならないので、この能力を使い始める中盤以降までには獣トークンを潤沢に配置しておきたいところです。

○固有能力

密林をテーマにしたアートワークしかありません。コンセプトの素晴らしさよ!
スピリットアイランドの素晴らしさが感じられる固有カードを紹介します。

密林に近すぎる

カード名が独特すぎる

不安+1で1遠征隊を破壊します。
シンプル。
密林を起点にとらなければならない能力です!

こういった固有カードがもう一枚ありますので、鋭い牙は必ず密林に1枚は存在マーカーを配置しておくように気をつけなければなりません。

保有エレメントもかなりいいです。
「広範囲での狩り」に必要な植物エレメントが載っているのが偉いです。
有効活用していきたいです。

恐ろしい追跡

普通におっかない

とりあえずこのカードで密林を守りましょう。
射程0なので基本的に密林に打つ機会が多くなると思います。

不安+2は結構大きいですよね!

暗闇に輝く牙

赤光りした目がいいです。どちらかというと「輝く眼」

世にも恐ろしい荒廃した土地を対象に取れないカードです。
これが打てなくてショックを感じることが多々あります。鋭い牙あるある。

獣トークンが命な鋭い牙にとって、トークン追加は最高に嬉しいですね!
獣トークンが充分になった終盤では下段の不安+3に切り替えていくのも強いです。

エレメントも動物植物で偉い。
すごく頼りになるカードです。

建築者の捕食

割とショッキング映像

建築阻止!
射程0なので、密林に打つ機会が多くなるかもしれません。

特筆すべきはエレメントです。
固有カード唯一の火エレメント持ちです。

火エレメントは先天能力「激高しての襲撃」で必要ですので重宝します。

○おわりに

今回は
葉陰に潜む鋭い牙
を紹介しました。

複雑度「中」となっていますが、個人的には「高」です!
成長をどのように選択するか、獣トークンをどう動かすか、存在マーカーをどう移動させるか、獣トークンを増やすか存在マーカーをキープするかなど、判断が必要な機会に溢れた精霊で、高難度にチャレンジする際にはかなり実力が試される精霊だと思います!

ぜひお楽しみください!

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?