ともだちは減る

歳をとると友達は減る。むしろ、今、いるのか?
友達とは会ったりするが、相談や愚痴などを話すことはなく、子どもの話ばかり。生存確認はsnsでするので、しばらく会っていなくても相手のことは知っている気がしている。会っても昔のようなフィット感はなく、なんだかもやもやが残る。あの頃は友達だった。

彼氏がいるだけでは友人関係は変わらなかったのに結婚したり家族ができると急に人は自分を曝け出さなくなる。なんでなんだろ?今の状況でひとりどこかに放り出されたら、わたしには相談できる人がいるのだろうか?

家族ができるということは囲いを作るということなのかな?わたしは風通しのいい囲いにしたい(囲いはしたくない)のだが、果たしてそこまで他人を赦せる人間か?いや、違う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?