動機に寄り添う
自分が作りたいものを、サービスしたいものを、やりたいことを提供することと
お客様がそれを受けたいのか
これは客観視して考えないといけない
先日整体にいき、最近通っている
1回目で技術が気に入ったのはもちろん
その接客、距離感が私にはちょうどよかった
まず、次の予約は?と無理強いしない
これをやらないと良くないなど、脅迫的な売り込みがない
やってもやらなくてもいい、良かったらやってください。やらないからってダメですねーもない
事実に忠実 接客が誠実
お客と対等
自分が売り込みをしたいことに目が行きすぎて
お客様の目線がどこにあるのか見誤る方が多いので
こういう方に出会えて良かった
そもそも、身体を整えたいという動機があり
お店にいき、そこに対してどうしたいのか伝えているのだから、まずはそこに応えばいいだけ
そこで、サービスは完了するのだ
その先は、次の動機を引き出すことに集中すればよくて、そもそもどうしたいのか、はっきり動機がある人に、お客様だから、サービスが売れるようにする、独りよがりな姿勢を出されると、技術がよくても興醒めをする
売りたいもの売るのではなく
買いたいものを買わせる
求められていることが何かを読み取る力が必要