見出し画像

Tableauを2ヶ月使ってみた話をLTした #tabforce

こちらのイベントで話をしました。

イベントの今回のテーマ:Tableauにチャレンジしてみた!

です。資料はこちら

https://lne.st/tf20201021

Tableauのことを一ミリも理解しない状態で、ちょっとお試しと思ってCreaterライセンスを一つ注文したのですが、悪戦苦闘しているうちにEinstein AnalyticsがTableau CRMという名前にリブランディングするという発表があったりして、結果的にこちらの方向で良かったのか!?という顔になっています。

話の中では、Salesforceユーザだからこそ感じる違和感の話に始まり、どんな事が出来るのか、Einstein Analyticsとの違いはなにか、運用方法どうするのか、長所短所みたいな話の流れにしました。

一通り、できそうなこと、やりたいことの実験は終わりつつあるので、一段落したら社内向けの色んなデータを配信する仕組みを作っていこうと思っています。

↓のYouTubeから追っかけ視聴できます


noteにはこれまでの経験を綴っていこうかと思います。サポートによって思い出すモチベーションが上がるかもしれない。いや、上がるはずです。