見出し画像

#Slack 上で ChatGPTみたいに会話ができるアプリを公開しました

以前、DeepLをSlack上で使うことができる簡単なアプリを公開しました

機能的には以下の通り
・スタンプを付けると、対応する言語に翻訳してくれる
・PDFファイル等のファイルにスタンプつけるとそれも翻訳してくれる

というものなのですが、これを作った時にちょうどChatGPTが話題になっていて、AI繋がりだしなということで機能を追加していました。

OpenAI APIを使った会話機能

このときのコードも実はChatGPTを使って書きました

簡単な実装だったこともあり、この当時は、アプリにメンションする→答えが返ってくる、以上という仕組みになっていて、会話のキャッチボールをすることができる状態にはなっていませんでした。
そこで今回は、スレッド内のやり取りを全部汲み取った形でレスポンスを返す形にアップデートをかけました。

ChatGPTぽいSlackアプリとのやり取り

これは最初のTweetに書いたとおりなのですが、文脈を理解したやり取りということでどうでもいいことを会話してみました

最後は疑問形にしなかったので全部をまとめちゃいましたね(笑
そして日本人、全然音楽のこと知らないという設定になってるみたいです。それも笑いましたが。

AIについて聞いてみた

なんとなく対話が続いてしまいますねこれ。会話を通してちょっとずつわからないことがにじみ出てくるような感じがします。
返答についてはその正当性を保証しませんので、おもしろ!と思ってもその結果をそのまま使わないように気を付けましょう。

まとめ

ということで、アプリのアップデート報告でした。
無料で使えますのでお試しください。

インストールはここからできます

noteにはこれまでの経験を綴っていこうかと思います。サポートによって思い出すモチベーションが上がるかもしれない。いや、上がるはずです。