見出し画像

Tableau Server トラブルシュート #3 起動しない…

ある朝メールを開くとTableau Server Managerからメールが大量に届いていた。メールを開いてみるとどうやら再起動を繰り返している様子。サーバーに特に何をしたということでもないのだけれど、使えないのは困るということで調査を行った。

まず、Tableau ServerのURLにアクセスしてみると、Webサーバーが立ち上がっておらずアクセス出来なかった。

次に、Tableau Server Managerにアクセスしてみるとログインが可能だった。ステータスを見ると、プロセスの一部が起動していない模様。以前もあったことかなと考え、こちらに書いた手順に沿って解決を試みるも失敗。

ここからサポートのお世話になる。

サポートには各種ログファイルを提出

1. Tableau Server マシンにログインて以下のコマンドの出力結果を提出

 $ ps -ef | grep tableau > ps.log
$ serveractutil -lv > serveractutil.log
$ df -h > df-h.log
$ free -h > free-h.log
$ lscpu > lscpu.log
$ sudo du -ks /var/opt/tableau/tableau_server/data/tabsvc/* > tabsvc_du.log
$ tsm status -v > tsmstatus.log

(一番最後の tsm status は tsm コマンドが実行エラーになるかもしれませんが、そのままご提供ください)

2. マシン上から以下のファイルを収集してご提供ください(ファイルが存在しない場合、その旨連絡)。
(管理プロセスログ)

/var/opt/tableau/tableau_server/data/tabsvc/logs/tabadmincontroller/tabadmincontroller_node1-0.log.2021-08-20
/var/opt/tableau/tableau_server/data/tabsvc/logs/tabadmincontroller/tabadmincontroller_node1-0.log.2021-08-21
/var/opt/tableau/tableau_server/data/tabsvc/logs/tabadmincontroller/tabadmincontroller_node1-0.log.2021-08-22
/var/opt/tableau/tableau_server/data/tabsvc/logs/tabadmincontroller/tabadmincontroller_node1-0.log.2021-08-23

(以下のファイルは、8月21日0時くらいからの記録を含む、本日までのファイルをご提供ください(messages.YYYY-MM-DD などにアーカイブされていることがあります))
/var/log/messages
(以下のファイルは、通常 tsm コマンドを実行しているユーザのホームディレクトリから収集してください)
$HOME/.tableau/tsm/tsm.log

こんな感じで提出する。

するとどうやらライセンス情報が破損したことが原因らしい。

こちらのTableau ServerはさくらのVPSで稼働しているのだが、VPSの再起動でエラーが起こることがあるらしい。

原因の事象は夜中に起きており、手動で再起動した訳ではないのだが、すでにこのVPSはメモリ不足に陥っていて、何かの障害によって再起動が起こる可能性はなくはないのかなという認識。

復旧手順

$ tsm stop
でTableau Server を停止。

$ systemctl stop user@996
tableau ユーザ(uid=996)の systemd を停止することで、FlexNetFS (FNPLicensingService サービスのライセンスプロセスの一部)を含んだ、管理プロセス全体の停止。

$ systemctl start user@996
tableau ユーザの systemd を起動して、管理プロセスの再起動。

$ cd /opt/tableau/tableau_server/packages/bin.20211.21.0320.1853
$ ./lmreread
ライセンス情報の読み直しコマンドの実行
これをおこなったもののライセンス情報が認識されなかった為、最アクティブ化を行う。

$ tsm licenses activate -k ライセンスID
Tableau Serverに関係するライセンスをアクティベートする

$ tsm start
でTableau Serverを起動。WebUIにアクセスできるようになっているはずなので、これまで使っていたユーザーIDでログインしようとした所

このユーザー アカウントはアクティブではありません。
ヘルプについては、Tableau Server 管理者にお問い合わせください。

と起こられる。どうやらライセンスが壊れていたタイミングでログインを試みようとすると、そのユーザーについていたライセンスがライセンス無しに変更されるらしい。

$ tsm reset
サーバー管理者を復旧させるために、インストール時に作成した初期管理ユーザを一時無効化

$ tabcmd initialuser --server 'localhost:80' --username '一時的に作成するLocal認証のサーバー管理者名' --password 'パスワード'
新規に一時的な管理ユーザを作成。これは後で破棄するのでID/PASSは適当でも構わない

こちらのユーザーを用いてTableau Serverにログインし、ユーザーリスト画面からライセンスを再度設定すれば、ログインできるようになる。

以上でしたとさ。

noteにはこれまでの経験を綴っていこうかと思います。サポートによって思い出すモチベーションが上がるかもしれない。いや、上がるはずです。