見出し画像

スタンドエフエム配信でおしゃべりは上達します

こんにちは、たがまるです。

スタエフの沼にハマっております☺️



おしゃべりは上達します

画像1

本日のツイートです。


今日、2020/10/10で、

スタンドエフエムに参入してはや1ヶ月が経過したわけですが、

かなり変わりましたね、

”お喋り”の力が。


初投稿時の配信


初投稿時の配信はこんな感じです👇

まさに、、

キャラの迷走です。

もはや、黒歴史レベル!!

この時の心境は、とにかく「行ってまえ!!」で乗り切りました。

とりあえずやらないと後へと続かないので、自分でもよくわからないテンションで乗り切っていますね、、。


直近の配信


本日の配信です👇

このnote記事を作成している数分前に収録したものです☺️

だいぶ自分でもリラックスできているのがわかります。

この配信内容なんですが、

実は、何も計画せずに収録に挑んでおります。

喋りながら構築していくスタイル”なわけです。

”1ヶ月”という期間としては短いのですが、

変化は自分でも思いのほか大きいと感じています。


変化できた要因はブログ作成との差

僕が変化できた要因は大きく3つです。

そこには”ブログ記事の作成経験”がおおきな意味を成していました。


1.毎日更新をした


とりあえず、”毎日更新”を心がけました☺️

話すことへの経験不足から、音声化の難題があります。

しかし、ブログをやってたということもあり、

”発信”は好きでした。

労力的にも、ブログとはかけ離れて負担が小さいと感じ、

軌道に乗るまでの”壁”も小さかったですね、かなり。

今では、1日一本の方が少ないくらいです。


2.とりあえず、楽しむ


とりあえず、”配信を楽しむこと”!

まずは自己満でも良いので、しゃべることができている自分がいることを全力で楽しみました☺️

文章以外の、自分の”生声”をオンライン上に設けた経験がなかったので、

その状況を噛みしめながら堪能してみると決意!💪

ブログ作成はたまに労力的負荷が伴うことがあり、

しかもアクセス見込みの保証もないという条件なので、

更新にはある程度の”根気”を要しますが、

スタエフであれば、今のところ、

更新ごとに100パーセントで誰かしらの視聴がされてますので、

モチベの維持もしやすいです。


3.喋るだけでも意味をなす


ブログは文章で、ボキャブラリーのくせあれど、

フォント自体は共通です。

”伝える”という面でのオリジナリティはなかなか難しい。

文章を読ませる、”目”を奪い”動き”を奪わなければ見てもらえない。

しかし、”喋り”はそうではないです。

声を発せば、それだけでオリジナルが生まれますし、

リスナーさんは”耳”だけでいい。

自分の発信が、発信なだけで意味をなしているとわかると、

仮に薄い内容だったとしても、更新意欲は尽きなかったですね。



まとめ

ということで、

僕はお喋りの力がアップしております。

日々アップグレードができて幸せですね、

「数日前は黒歴史」が僕の生き様となっています。


毎日更新し、楽しみながら配信をするだけで向上しました。☺️


ただただ喋るだけだったわけですが、

結果的に”楽しむ”という思いは行動を活性化してくれるため、

自動的に”質”も向上するみたいですね☺️。

というわけで、

今後とも、ラジオ配信は楽しんでまいります。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?