見出し画像

「答え」

最近、成功論を他人に押し付けようとする人が増えてきたと思う。
それは間違ってる。
だが、ネットの利用者が増えてからそれを求めてる人も多いのは、理解してるつもりだ。
「何が間違ってるの??」って成功してる人は聞く。
成功論はあくまで自分定義であって、他人にシェアするのは違う。
自分定義を押し付けてはダメだ。
もっと言ったら、「答え」を提示してしまったらもう終わりだ。

違った考えから話そう。
「なぜ答えを提示するのはダメなのか?」
答えがレールと例えよう、答えがあると人は、楽をするし、レールがあるだけで安心する。確かに両方ともいいが、それで自分の素として人生を送れるだろうか?
それは他人のレールでパン屑を拾ってるだけで、自分の人生ではない。

だから、成功論は自分だけの成功であって簡単に広げるものではないし、SNSに簡単に言うものではない。
「じゃあ、成功論を求めてる人は見捨てるの??」
そうではない。

でも、その答えを私が提示するは間違ってる。
成功者がどう発言するかは、あなたも考えないといけない。

結論。
成功論と言うものなんてない、一つの考えにしかすぎない。


p.s
つぶやき機能を使おうと思ったら、140文字少ない。
でも、簡潔にできない自分は馬鹿だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?