【IRIAM】イリアムで使用するイラストを用意する3つの方法
IRIAM(イリアム)でライバーデビューをする時は、必ずと言っていいほど
「イラスト」が必要です。
イラストは自分の分身として活動していくキャラクターになるため、時間をかけて考えなくてはいけません。
しかし、IRIAMでは依頼方法を間違えてしまうと、立ち絵として使用できないこともあります。
「IRIAM(イリアム)で使用するイラストを依頼する方法」から「立ち絵を依頼する時の注意点」について下記にまとめました。
イラストを用意する3つの方法
1. XなどのSNSで依頼する
SNSを使ってイラストを依頼する場合は、#有償依頼・#イラスト依頼などの
ハッシュタグを入力して検索すると、依頼を受けてくれる絵師さんのアカウントがヒットするので、依頼したい人にDMやリプライからコンタクトを取ってみましょう。
SNSからの依頼は手軽にできますが、その反面金銭面でトラブルになりやすいので、注意が必要です。
2. ココナラやSKIMAなどのサービスを利用する
SNSからの依頼は金銭トラブルがあり、それを避けるために、ココナラなどといった依頼者とイラストレーターをつなぐマッチングサービスを利用する人もいます。
こちらは細かいやり取りはありますが、仲介をしてもらえるため金銭トラブルになることは殆どなく、安心して依頼ができます。
3. 事務所所属ライバーになる
IRIAMをメインの活動場所とする数多くのVライバー事務所があります。
事務所所属のライバーになれば事務所と契約しているイラストレーターに事務所を通して依頼することができます。
所属時の契約内容によってイラストの使用用途が限られてしまいますが、依頼時のハードルはグンと下がります。
事務所に所属するメリット・デメリットについては、【IRIAM】事務所に入るには? 事務所所属のメリット・デメリットの記事で詳しく説明しているので、そちらも合わせて読んでいただけると嬉しいです。
おまけ:画像生成AIの活用は?
最近では画像生成AIを使ってキャラクターを作成することもできますので、IRIAMでも生成画像を使用して配信を行うことも可能です(※)。
しかし、その際に以下の点に注意しながら利用する必要がありますので気を付けましょう。
・著作権と使用許諾の確認
AIが生成した画像の著作権と使用許諾を確認します。これは法的なトラブルを避けるために重要です。
・商用利用の可否
商用利用が可能かどうかを事前にチェックします。利用規約に明記されていることが多いので、しっかり確認しましょう。
・品質確認と修正
生成された画像の品質を確認し、必要に応じて修正を加えます。AI生成の画像は時に微調整が必要なことがあります。
※IRIAMでも公式にAI画像生成・利用に関する注意事項がありますのでご一読いただくことをオススメします。
ちなみに弊社としては下記のどちらかの方法をオススメします。
ココナラやSKIMAなどのサービスを利用する
事務所所属ライバーになる
理由は、金銭的トラブルに加え、著作権などのイラスト使用範囲に関する認識合わせや、源泉徴収といった税金関連のトラブルを防ぐことができるからです。
XなどSNSからの直接のやり取りでは、依頼のフォーマットも何もない中で
やり取りを行う形になるため、上述の金銭・著作権・税金関係で絵師さんと
トラブルになる可能性が残ります。
またAI生成に関しても前述の内容を考慮すると利用が難しいため、あまりオススメしません。
立ち絵を納品するときの主な流れ
立ち絵を依頼する方法はたくさんありますが、立ち絵を納品するまでの流れはほとんど変わりません。
立ち絵を納品する流れは以下の通りです。
依頼先を決める
発注する
ラフ絵を確認する
修正する
最終確認をして完成した立ち絵を受け取る
まずは依頼先を決め、できる限り詳細に発注しましょう。ラフ画を受け取ったら修正箇所を伝え、最終確認をして納品してもらいます。
この時の注意点は、何度も何度も修正を依頼しないことです。修正依頼は回数が決まっていることが多く、回数を増やす時は追加料金がかかります。
イラストレーターにも期日やスケジュールなどの関係があるので、トラブル回避のためにもあらかじめ修正回数や料金については細かく決めておきましょう。
IRIAM(イリアム)のイラスト推奨規定について
イリアムでは、配信で使用するイラストに規定があります。規定外のイラストを使用すると、上手く使用できないケースもあるので要注意です。
IRIAM使用禁止イラスト一覧
・公序良俗に反するイラスト
・第三者を不快にする
・本名などの個人情報を含むイラスト
・人物や動物などの実写を含むイラスト
・その他運営が不適切と判断したイラスト
削除対象の一覧
・水着など露出の高い服
・胸周りの過度な露出
・性的な印象を与える表情やポーズの描写
・小児であることが明らかな描写
IRIAMで立ち絵を綺麗に動かすポイントは、頭身・目・口・髪型です。イラストをスムーズに認識し、動かしやすくするための仕様を紹介します。(※IRIAMの配信機能の性質上、100%認識できる保証はいたしかねます)
・頭身・ポーズ
・5~8等身
・顔は正面を向いている
・ポーズは顔に手が被らない
・髪型
・目や口に重なる髪型は避ける
・目
・アイライン・まつ毛部分は、黒に近い色でまつ毛は長すぎず
・メイクはシンプルに
・黒目と白目の境界をはっきりさせ、目はしっかり開ける
・眉毛と目は近づけすぎない
・口
・シンプルでしっかり開けた笑顔の口か、閉じた笑顔の口
・歯は描かない・控え目
・入稿サイズとデータ形式
・上限サイズは縦4000px以下 X 横2000px以下
・データ形式:PNG 背景を透過したキャラのみの画像
IRIAMの配信機能は随時アップデートしていますので、適宜公式サイトの制作ガイドラインを見ながら、現在の仕様を確認することをおすすめします。
2024年6月現在、下記のVer.3仕様が最新のガイドラインとなります。
まとめ
立ち絵を依頼する上で1番避けたいのは金銭トラブルです。
安い金額に飛びついてSNSで依頼してお金を振り込んだら、納品されずに音信不通になってしまったりなど、トラブルが後を絶ちません。
最悪の場合は、著作権などのトラブルが発生しイラスト自体が使用できなくなることもあります。
依頼する時はイラスト・著作権に関する知識を身につけるか、事務所に所属して所属事務所が契約しているイラストレーターさんに書いてもらうのがおすすめです。
公式LINEやってます!
これからVtuber・Vライバー活動をやってみたい方や、既にやっている方にも役立つ情報やイベント開催のお知らせ等をお届けしますので、ぜひ友だち追加してみてください。
弊社では2つの事務所を運営しています。
ご興味がある方は下のリンクからぜひご覧ください。
↓↓↓↓↓
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?