見出し画像

IRIAMでのイラストのご利用について

こんにちは!
IRIAM運営チームです。


最近、AIの技術でイラストを生成できるサービスがいくつか出てきており、話題になっているのを目にした方もいらっしゃるかと思います。

もしかすると、IRIAMのユーザーさんの中でもそのようなサービスのご利用を検討したり、迷われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。


そのため今回は、AIで生成したイラストの扱いに関して、現時点でのIRIAM運営チームとしての方針をお伝えするとともに、あらためてイラストのご利用についてお知らせさせていただきます📢


これまでも、

イラストレーターさんを見つけられるコミッションサービスが登場したり、アイコンメーカーでキャラを作れたり…と、「イラストの用意」や「イラストを楽しむ方法」の変化にはさまざまな技術の発展が共にあったと思います。


最近のAIの技術でも、

例えば自分のイラストをもとに、別の衣装にお着替えしたり、髪型を変えてみたり、絵柄の変化を楽しんだり…そしてその姿で配信したりと、
ご自身のイラストやキャラの変化を楽しむ手段として活用されている方がいらっしゃいます。


こういった技術に伴う変化は、より多くの人が「あなたらしさ」を気軽に・さまざまな手段で表現できるようになっているという点では、ポジティブな可能性のあることだと考えています。


一方で、AI技術を活用したサービスに関しては、ユーザーの皆さんの中でもさまざまなお気持ちやご意見があることを認識しています。

また、この領域は現在も発展し続けており、法律的にも前例が少ないため、IRIAMにおいてどういったルールを設けるべきか、長期的な目線に立って、日々議論を重ねている状況です。

ただ、すでに利用を検討されたり迷われたりしているIRIAMユーザーの方もいらっしゃると思いましたため、上記の前提の上でIRIAMにおける「現時点での対応方針」をお伝えさせていただきます。


【IRIAMの現時点での対応方針】

AIで生成したイラストに関しても、 「第三者の権利を侵害している」「公序良俗に反している」など会員規約に違反していると判断したもののみ、画像の削除やアカウント停止の措置、そのほか会員規約に基づく対応を取らせていただきます。

禁止行為の例)
「有名なアニメのキャラクターなどに明らかに似ているイラストをAIで生成して使用している」
「胸周りに過度な露出をしているキャラクターのイラストをAIで生成して使用している」
「著作者の許諾を得ず、既存のイラストに明らかに似せたイラストを意図的にAIで生成して使用している」

※審査方法・基準は公開しておりません。
通報やお問い合わせをいただいた際は、内容を確認した上で上記のルールにのっとり対応いたしますが、必ずしもご期待に沿う対応とならない場合がございます。

繰り返しになりますが、上記は現時点での方針です。AIで生成したイラストの今後の扱いに関しては、法的な観点も関わるため、専門家の方と共により適切なルールを慎重に検討できればと思っています。

また、ユーザーの皆さんがそれぞれイラストを用意する際に利用されるサービスの内容をIRIAMでは把握できないなどの事情もあり、現時点では、特定のサービスが利用可能かどうかをお問い合わせいただいても回答いたしかねます。


AIで生成したイラストのご利用について、何かご意見や困っていることがある方は、以下よりぜひお聞かせください。


また、あらためて、IRIAMにおけるイラストや画像のご利用に関してお知らせいたします。

IRIAMでは日々たくさんの繋がりが生まれています。そしてその繋がりには、たくさんの創作が欠かせません。

ライバーさん、リスナーさん、クリエイターさんの皆さんは、それぞれがお互いにリスペクトを持った上で創作物をご利用いただければと思います。

また、IRIAMとしてもライバーさん、クリエイターさんのイラスト制作における工夫、気持ちを大切に守りたいと考えています。

一方で、「イラストの権利者は誰か」、「権利者はイラストの使用を望んでいるのか」等はIRIAMでは判断できないことも多くあります。

例えば第三者の方が「イラストが著作者の許諾なく使われている」と感じてIRIAMに通報などをくださった場合でも、実際には著作者から許諾を得て配信をしていたことが過去にありました。

著作権違反と思われるイラストに関してお問い合わせいただいた場合は、内容を確認した上でIRIAMにおけるルールにのっとり画像の削除などの対処を行います。

ですが、上記の通り、IRIAM運営を含む第三者が、問題のあるものだと勝手に判断し対応することは難しい場合も多く存在しておりますため、必ずしも通報した方の望んでいる対応とならない場合があることをご理解いただけますと幸いです。

また、著作者の方からプロバイダ責任制限法等に基づく請求があった場合は、運営として適切に対応させていただきます。


IRIAMで、もしご自身のイラストが許諾なく利用されているのを見つけたり、そのほか権利を侵害していると思われるイラストや画像を見つけたりした場合には、以下の図も参考にしてください。


あらためてになりますが、IRIAMにおけるAIで生成したイラストの扱いに関しては、どういったルールを設けるべきか今後も議論を重ねてまいります。

また、ご意見や困っていることがある方は、以下よりぜひお聞かせください。



それでは、今回のIRIAMふんわりジャーナルは以上です✍️

次の記事でまたお会いしましょう!