見出し画像

【IRIAM】キャラクターコンテンツ ‐ あなたの商品価値


なんでもいいですが「キャラクター」というものを思い浮かべてください。

一般的に知られているキャラクターで結構です。

アニメでも漫画でも、ゲームでも……色々思い浮かぶのではないでしょうか?


キャラクターは商品

では、あなたが好きなキャラクターがいたとします。

あなたは、そのキャラクターの登場するアニメや漫画を見たり、ゲームをプレイしたり、グッズを買ったりするでしょう。

そのとき、あなたとキャラクターの間に発生するものはなんですか?

親しみや愛情など感情的な面はいったん置いておいて、もっと物質的なもの。

そう、金銭です。

あなたが好意を抱き、応援するキャラクター。
そのキャラクターが登場するアニメを見る、漫画を読む、グッズを買う……そこには必ずお金が発生します。

「好き」がより高まり「推し」になり、ただ好意を寄せるだけではなく応援したい、他の人にもっと知ってもらいたいと思ったとき、よりいっそうお金を使うようになるでしょう。

「推し活」の解釈は色々あると思いますが、おおむね、好きなキャラクターに対してお金を使うことを指します。

どんな形にしろ、これはキャラクターにお金を使っている、すなわち消費活動です。

つまりキャラクターは商品であると言えます。


あなたは商品

Vtuber・Vライバーとはキャラクターです。

つまり、すでにVライバーである・Vライバーを目指しているあなたこそがキャラクターであり商品です。

あなたは商品としてお客さんに買って(推して)いただかなければなりません。

お客さんとはリスナーです。

ギフトをいただいたりグッズを買っていただいたりしますが、これは立派な商売です。

もし、あなたがライバーとして本格的に活動する場合、この「ライバーは商品」ということと「リスナーはお客さん」ということを現実的に考える必要があるでしょう。

配信上では友達のように会話をしていても、それはそれです。

トークなどで楽しみを提供し、その対価としてギフトをもらっている以上、ここは商売になってしまうのです。


商品価値(キャラクターとしての価値)を上げよう!

自分が商品、売り物である以上、商品的な価値を持たせなければなりません。

IRIAMライバーとしてなら、トークが面白い、歌がうまい、企画が面白い、立ち絵が魅力的などなど、商品価値となるものがたくさんあります。ギフト返礼品やファンバッジ特典も大事な付加価値と言えるでしょう。

とにかく、ありとあらゆるモノ、手段で商品価値を高めていきましょう。

そこで大切になるのは、あなたの個性があること。
あなたにしかない価値を創出することです。
それが他のキャラクター、ライバルライバーとの差、勝負所となります。

あなたというキャラクターにどういう魅力があるのか。
今見てくれているリスナーはどこに魅力を感じているのか。
これからのリスナーは自分のどこに魅力を見出してくれるか。

この辺り、プロ意識を持ってちょっと厳しめに考えてみる必要があるでしょう。


事務所の役割

事務所はVライバー=キャラクターが活動する環境を整え、
キャラクターの価値を高めやすくするのが仕事です。

キャラクターとしての価値を作り出すのはあくまであなた自身だというのが大前提。

残念ながら、事務所はキャラクターに価値を与えることはできません。

安直な例えをするなら、八百屋さんは美味しい野菜に高値を付けることはできても、野菜の味自体を良くすることはできませんよね。せいぜい、美味しそうに陳列してあげるくらい。

野菜の味自体は、野菜が育った環境や使っている肥料、農薬を使う・使わないなど、農家さんの手によって決まるものだと思います。ここでいう野菜とは「キャラクター」のことであり、農家さんは、「キャラクター」の中の「あなた自身」です。

あなたの個性はあなただけのもの。

個性付けのためにある程度のサポートはできますが、生み出すことはできません。無理にキャラを押し付けても限界があります。

お手伝いをするとしたら、事務所や担当マネージャーによってどこまで踏み込んでくれるか差はあると思いますが、実際の配信を見てもらい、魅力になる点を教えてくれるかも知れません。

逆に、ここがダメ、という厳しい意見を言うこともあり得ます。

ライバーが配信のプロなら、事務所スタッフはサポートのプロ。
ライバーをサポートし、ライバーに売り上げを出してもらうことでお金をもらっています。

なのでそこはプロ同士、正面からぶつかり合ってみるのもアリだと思います。


魅力、自分の商品価値の上げ方

ならどうやって自分の商品価値を上げるのか?
これはほんの一例ですが……

あなたがこれまでに好きになった芸能人、タレント、アイドル、Vtuber、いろんな人がいると思います。

今も好きで、推している人がいることと思います。

なぜ、その人をそこまで“推し”たくなったんでしょうか?

その人の何があなたを“推させた”んでしょうか?

それを考えてみるだけでも、色んなヒントが得られるはずです。

もっと詳しく知りたい方は、弊社が運営している「さ〜かす!」「ノヴァール学院」へぜひご応募ください!

経験者・未経験者問わず、これまで積み重ねた弊社のノウハウをご提供いたします!


まとめ

事務所勢か個人勢かは関係ありません。

ただの暇つぶしで収益など考えずに配信しているのでない限り、上に述べた自分のキャラクターに対する考え方、ある程度のプロ意識は大切になります。

あなただけの価値とは。
あなただけの魅力とは。

何を売り、何を買ってもらうのか。

今一度見直してみると、新しい発見があるかも知れませんね。



公式LINEやってます!

これからVtuber・Vライバー活動をやってみたい方や、既にやっている方にも役立つ情報やセミナー開催のお知らせ等をお届けしますので、ぜひ友だち追加してみてください。

弊社では2つの事務所を運営しています。
ご興味がある方は下のリンクからぜひご覧ください。
↓↓↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?