見出し画像

景品をSURISURIしました #PyCon JP 2021

みなさん、10月15日(金)、16日(土)に開催される、PyCon JP 2021には参加されますか?👀

GEEKLAB NAGANOの運営会社である日本システム技研(以下JSLと記載)は今年もスポンサーをしています💪 今回、景品をSURISURIしましたので、紹介させてくださいー🙏

SURISURIとは?

大阪のJAMという会社が販売するSURIMACCAというキットがあります。
これは、誰でも簡単にシルクスクリーンができるキットです。

画像18

これを使ってシルクスクリーンで作品をつくるSURISURIみたいなイメージです!📝

いろいろもの(Tシャツ、巾着袋等)に、オリジナルのデザインをSURISURIできます!

今回、このSURIMACCAを使ってオリジナルTシャツを作りましたので、工程や思い等紹介していきます😆

まずはデザイン👀

今回は2つ作成しました!

ひとつめ

画像32

実はこのひと、JSLのメンバーなのです!そして、そのメンバーは今回、登壇しますので、興味のある方はぜひ、聴きにきてくださいー🎉

10/15(金)15:00 〜
ASGIアプリケーション入門 - こわくないasyncio基礎と非同期IO
- FastAPIを例に

ふたつめ

画像33

もうひとつは、おなじみに🐍です!
そして、タイトルに「The Zen of Python」をつけてみました🎉
タイトルに関しては、PEPの話しをしていて、それなら💡という感じでチョイスしてみました👍

SURISURIを伝授していただきました!

JSLは長野県長野市にあります。その長野県の真ん中あたりにある、松本市にこのSURIMACCAの代理店である「magtas」さんで刷り方等伝授してもらいました🥷

magtasさんはあがたの森公園の近くにあります。

画像1

画像2

ドアを開けると、マスコットキャラクター「マグタスマスク」くんのお出迎え!

画像3

お牛さんもお迎えしてくれました>コンニチハ

画像4

ここでSURISURIできます!中は作業台が3つあったり、あと作品等いろいろとおいてあり、わくわくがとまらない!👀

画像5

画像6

画像7

これは、色を重ねたバージョン🎉

画像8

色見本もあり、これはすごくありがたい🙏

画像9

画像10

画像11

それでは、SURISURIしていきましょー💪
まずは、デザインを印刷してもらったシルクスクリーンを版にセットします!今回、表と裏に違うデザインを印刷するため、2つ版をつくりました!

画像12

画像13

これをTシャツの上に置きます

画像14

版の上の方にインクを置きます。今回、真ん中あたりに絵が多いので、インクも真ん中あたりを他よりも多めにするのがポイント❗

画像15

そして一番緊張するところ・・・>ドキドキ

画像16

版をあげてみると・・・🙈

画像18

3時間近く、スタッフのおおさわさんからのスパルタ教育を受けて晴れて免許皆伝しました🙌  

スパルタは嘘ですwすごく丁寧に教えていただき本当にありがとうございました😭 写真撮影にもご協力してもらいありがとうございました📷

どきどきしながらも版をあげて、うまく印刷されているとめっちゃうれしいですね!😂

みんなでSURISURI

そして会社で、みんなでSURISURIしました😆
インクを版の上に置いて

画像19

いざ!

画像20

画像21

画像22

画像23

ドキドキしながらあげてみると・・・🙈

画像24

画像25

ジャジャーーーーン🎉

画像26

最後はよーく乾かします!

画像30

iOS の画像

iOS の画像 (1)

画像27

交代しながら、合計で10枚のTシャツをSURISURIしましたー👕

🎊完成品はこちら🎊

胸の部分

画像34

背中!

画像35

そしてボディはこだわりの9.1オンス マグナムウェイト ビッグシルエット Tシャツ!厚めです!

それでは、Discordでお待ちしておりますー、景品をもらうための合言葉聞きにきてくださいね〜👂

ちょっとボイスチャットは苦手(^^; というひとは、チャット(#チャットでお話ししましょう)でもよいのでお越しくださいー!

画像35



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?