見出し画像

鴨と粉山椒と無花果

本日は鴨肉クッキングです。

こちらのマグレカナール。

裏面。


A面はこちら。

フォアグラを採った後の鴨のお肉です。

強制給餌が動物福祉の観点から
問題視されているけれど、
ハンガリーではそのムーブメントから
生産者さんを守る動きもあるそう。


鴨といえばネギ。

ここから鴨すき焼きにしてもいいし


この日は鴨つけ蕎麦になりました。

鴨に限らず、すき焼きには

やまつ辻田さんの
新もの石臼挽き朝倉粉山椒(限定品)

これが本当に美味しい〜。

新ものでも限定品でもない
朝倉粉山椒(↓こちら)もありますが

新もの&限定品
香りと緑色の鮮やかさは素晴らしいです。

新ものが出るのは夏(7/21)ですって。

1. 物価上昇

マグレカナール約1kgの価格は

昨秋 ¥3,690- (100gあたり¥369)
現在 ¥5,980- (100gあたり¥598)

高くなったわ〜。

原材料高
食肉需要の高まり
エネルギー価格の上昇
円安

値上げしない理由がないけれど。
それに最初が安すぎたのでしょう。。


でも。。
輸入業者さんって
為替のヘッジしてるよね。。

というわけで

今回は別のお店で買いました。
¥4,350- (100gあたり¥435)

2. 高級食材

先日の宴のために買ったフォアグラ
宴の後に届きました。

特別な日ではないけれど頂きましょう。

ソテーしてイチジクのソースを添えます。

奇跡的にイチジクが冷蔵庫にあったわ。

スーパーでゼタ(是太郎。息子)に
好きな果物を選ばせたらこれでした。

ちなみにこの日の献立は
ご飯、味噌汁、鯖の竜田揚げ。

和食。


追加でお出ししたフォアグラも
お箸でおかず的に食べる感じに。。

ゼタ:「端がたらこみたいで美味しい」

たらこ美味しいね。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?