見出し画像

夏に涼しい透明な食べ物

この夏はゼタ(是太郎。息子)と

・ところてん&寒天
・くずきり
・みつまめ&あんみつ
・ゼリー

を食べ比べて違いを学びましょう♪

本日はところてんとくずきりです。

1. それぞれの原料

ところてんも寒天も
テングサっていう海藻からできています。

どれも「テン」がつくわね。

でも

ところてんはいって書くのよ。

かんてんは凍らせて作るからい・

寒天の天はテングサの天ではなく
寒空という意味みたい。

※諸説あるようです

くずきりは葛の根のでんぷんで
できていてぷるんとしています。


2. 食べ比べ


こちらはところてんです。


こちらはくずきりです。

コピペじゃないわよ。



ところてんには三杯酢を
くずきりには黒蜜をかけて召し上がれ。

ゆすらはところてんが好きです〜。

この夏は色んなお店のを試しましょう。

次回があれば
あんみつとゼリーにしましょう。

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?