見出し画像

ほめられるとうれしい

本日の内容に無関係ですが

おやつは
わかばのたい焼きです!わーいわーい

チラリ。

冷凍してからの半解凍で
小豆アイスみたいにして食べても
いいのですって。


さて。本日は

ほめられたらやっぱり嬉しい
という話です。


1. ほめる


ゼタ(是太郎。息子)のことを
夫はあまり褒めないけれど


ゆすらはあまりポリシーなく
すごいねと思ったらすごいねと言うわ。

するとゼタはゆすらに寄ってきて

ゼタ:「僕すごい?」
ゼタ:「もっと褒めてもいいんだよ」

と、わりと本気で言ってくる。


近頃はさすがに

自分のことを自分でするのは
ほめてもらうためじゃなくて
信頼されるためにするものよ

と伝えています。

ゼタもそろそろ
信頼と自由が欲しいはず。


2. ほめられる


ある日のこと。
夕食は鶏の水炊きでした。

この日、家族全員が
柚子胡椒を切らしていることを
知っていました。

とっても美味しい。
でも
柚子胡椒があればもっと美味しい。

。。とは誰も言いません。


そんなとき。


ゆすら:「あるわよ。買っておいたの」

冷蔵庫から柚子胡椒を取り出しながら

ゼタの真似して

ゆすら:「ほめてくれてもいいのよ」

って言いながら振り向くと


全員が箸を置いて
こちらを向いて拍手してた。

ほめられると嬉しいです。


おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?