見出し画像

ITフリーランスの健康をサポート!インフルエンザの予防接種を無料で実施

ギークスIT人材事業本部では、ITフリーランス向け福利厚生プログラム「フリノベ」の取り組みとして、10月上旬にインフルエンザの予防接種を無料で実施いたしました。実施の背景やギークスの想い、多くの方にご参加いただいた当日の様子をご紹介します。

画像1

毎年猛威をふるうインフルエンザ。ギークスとパートナーシップを結ぶITフリーランスの方も例外ではなく、時にインフルエンザにより仕事を休まなくてはならない状況をご報告いただくことがあります。

長期で仕事を休むことが収入減に繋がりかねないフリーランスにとって、健康維持や健康管理は非常に重要な課題です。正社員の場合、会社が福利厚生の一環として健康診断やインフルエンザの予防接種などを実施していることが多いですが、フリーランスの方はその全てを自己責任で行わなければなりません。

これまでギークスでは、そのような負担を軽減すべく、「フリノベ」を通じて健康診断や人間ドッグの割引サービスなどを提供し、ITフリーランスの健康サポートを行ってきました。

更なるサービス拡充を希望する声は多く、その中でも特に「インフルエンザの予防接種を実施してほしい」という意見はアンケートでも多数いただきました。そうしたITフリーランスの声に応えたいという想いから、2019年より、ギークスとご契約中のITフリーランスの方に限り、インフルエンザの予防接種を無料で実施しています。

今年は、新型コロナウイルス感染症とインフルエンザが同時に流行することへの懸念も高まっており、世界保健機関(WHO)も、インフルエンザの予防接種を受けることが重要であると伝えています。

昨年多くの方に受けていただくなど好評だったこと、今年はインフルエンザの予防接種を受けることがより重要視されていることから、今年は定員を設けず、期間中に申し込んでいただいたITフリーランス全員に予防接種を受けていただけるよう準備しました。

予防接種の当日の様子

画像2

予防接種は、ギークス本社で行いました。予防接種希望のITフリーランスの方には事前予約いただいていたため、当日は簡単な問診票の記入と医師の健康チェックを経て、受診までスムーズに進みました。

受付や待機場所を複数用意し、また、混雑回避・滞在時間の短縮を目指して分散来社にご協力いただいたITフリーランスの方々のお力添えもあり、3密を回避しながら実施することができました。

平日仕事終わりの時間帯にも関わらず、69名の方にお越しいただき、参加した方からは嬉しい感想をいくつもいただきました。

<参加者からのコメント>
・新型コロナウイルス感染症の不安もあり今年はインフルエンザの予防接種を受けようと思っていたので、早い時期に接種できてありがたかったです。
・インフルエンザの予防接種を受けるのには費用がかかるので、無料で受けられるのは本当に助かります。
・毎年、インフルエンザの予防接種の数を確保している病院を探すのが大変なので、助かります。
・受付や案内に関しても丁寧で親切な対応で、安心して予防接種を受けることができました。

ギークスは、今後もITフリーランス向け福利厚生プログラム「フリノベ」のサービス拡充や新しい取り組みを通して、ITフリーランスの方が安心して長く働ける環境づくりを支援していきます。

\ ITフリーランスの働き方に興味がある方はこちら /




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?