見出し画像

◆イマージョンラーニング英語学習#0 英語の学習歴について

ここに記載していく記事は「イマージョンラーニング」に出会ってからの英語学習で、どのような結果が出るのか?
2年か3年かもっとかかるかもしれない。
     
記録と実験である。

私について

勉強が嫌い。英語は出来たらいいなと憧れはある。
まともに勉強してこなかったので勉強方法がわからない。
2023年12月の時点でbe動詞ってなんだっけ?状態。

TOEIC 390点

挫折していた英語をもう一度やる!
・・・・と意気込んだのが2023年12月。
英語のレベルはというと、2024年3月に受けたTOEICが390点。

理解度で言うと、中学英語がソコソコわかる状態で高校英文法は全体の半分くらいなんとなくわかる程度。単語覚えてる数は2000語くらいだと思う。
DUO3.0を1か月ほど毎日学習、半分くらいは音読できるようになってきたけど、日常会話なんてできないし、瞬間英作文もワンフレーズがやっと。
シャドーイングはABC news tonight を練習したら0.75倍速でやっとついていけるくらい。

目標

目標は英文が翻訳無しで読めて、インタビュー動画が理解できる事。

これまでの学習計画

自分なりに計画したロードマップは以下の通り。
中学英語>高校英語>DUO3.0>瞬間英作文>オンライン英会話>目標達成!
簡潔に書くとこんな感じ。従来のベーシックな学習法だと思う。

イマージョンラーニングに出会う

この記事を読んでいる方ならご存じであろう、
イマージョンラーニングの学習方法を詳細に紹介しているYOUTUBE動画

学習後の外国人が、なんと流暢に日本語を話すことか。
これまでの私の学習ペースでは、目標の英語力に到達するのは2年とか3年・・・5年?もっとかな・・とも考えていたので、どうせ学習に時間がかかるのなら、このイマージョンラーニングやってみるか!
というのがこれまでの経緯だ。

次回から学習の結果を残していくこととする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?