見出し画像

パリ・オペラ座の日々1993~1994:8月16日 北欧旅行⑥「パリに帰還」


8月16日(月)

イタリア人の二人はブリュッセルで降りたので、あとは二人だけでコンパートメントを独占して使う。朝11時過ぎにパリ到着。とたんに空気がとげとげしく感じるのはどういうわけか?まっすぐサン・マンデへ戻り、家に着いてホッとする。午後は旅のあと片付けをして終わり。

それにしても北欧旅行は高くついた。次のスイスは短めにして費用を節約したいところだ。

夕方(G)だけであちこち食材など買い物。街が死んだように静かで不気味。今日はパリもお天気が良かった。

フランプリ 101F
ショッピ 8F
パン 4F


夜行列車で帰宅しただけの一日ですので、特別に書くことはありません。デンマークでは、狭いエリアの移動だけだったので肉体的な疲労はあまり無かったです。ただ旅行の全体像が比較的地味な印象だったこと、そのわりにホテル代など想定以上に出費がかさんだことで、色々と反省点がありました。

でもそういったことは行ったからこそ分かることで、良い経験だったと考えるべきなんでしょう。すぐ次の週にスイス行きが控えていたので、再度ヨーロッパを北上するのはどうなのよ?とか、旅行日程を少し縮小しよう…などとあれこれ話し合いました。




画像1


(コペンハーゲンの王立劇場前で)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?