Voicyというプラットフォーム

いったい、いつどのきっかけでこのプラットフォームに出会ったのか、
実は覚えていない。
最初は、「ざんねーん!」な人とか変わった書家の人とかフォローしてた。
そのうち西野亮廣のチャンネルを聞き始めた。面白くて過去配信をかなり遡った、ある日過去放送がプレミアムになって過去放送全部は聞けなくなった。いや、買えば聞けるのは知ってるけど。
僕の放送との出会いは、当初はそのように「偶然」がほとんどだった。
しかし、お気に入りの放送が増えてくるとそのパーソナリティとコラボした人たちの放送を聴いたりするようになったりする。そうして数珠つなぎにフォローが増えてきた。現在の仕事との関連でデフォルトは3日遅れで聴いている。いろいろ残念な事にもなったりするが(生放送が聴けなかったとか)
もう諦めた。仕方ないので「このチャンネルはアップされたら速やかに聴く」と言うのを除いて、そのまま遅れて聴くことにした。

現在のフォローチャンネル数えてびっくりした。77ある。その上、プレミアムに入ってるチャンネルは複数あって、もう数える気力がない・・・・・・

ここで個人的なお勧めチャンネルをお伝えしておこう。
1.田中慶子の夢を叶える英語術 田中慶子(同時通訳・英語コーチ)
当初は英語に関するTipsと言うかそう言う事を中心に放送されていた。現在は「英語に全然関係ない話」もしています(笑)
「訳しにくい言葉」や「訳する時に困る言葉」「似た単語の使い分け」についても経験に基づいたお話をされているので、「なるほど!」と納得することも多いでしょう。
なお、最新の著書は「新しい英語力の教室」です。

2.起業&ブランドゆる話 白木夏子 (経営者・ブランドプロデューサー)・なっちゃん
お話の内容はいろいろですが、自らの起業での経験のお話、アート関連のお話、他のパーソナリティとの対談などもあります。
最新の著書は「ファッションの仕事で世界を変える

3.精神科医のココロに効くラジオ kagshun/EMANON@精神科医
現役の精神科医でバックパックで世界を巡った男。最近はあまりふざけた話をしてない印象です。たぶん近著の本の事が頭にあったのではないかなと思います。少し前には「ビッグベン」シリーズとかあったので、検索してみてください。
最新の著書は七夕にでたこちらです。「幸せになる超ライフハック

4.荒木博行のbook cafe 荒木博行
内容はレベルが少々高すぎるかも知れない。正直、「え?なんの話だっけ」という場合も無くはない。そういう時は「聞かなかった事」にすればよいのだ。もっと気軽に聴こう。常連さんのコメントが凄いので躊躇するけど、何か感じたら思い切ってコメントしてみよう。僕も時々的外れなコメントをしています。
近著はこちら「自分の頭で考える読書 変化の時代に、道が拓かれる「本の読み方」

5.澤円の深夜の福音ラジオ Madoka Sawa
元マイクロソフトのエバンジェリスト。
話題は様々です。日常の出来事からの気づき、受けた質問からの思考、
「こんなことに遭遇したらどう考えるか?」あるいは「どのように予防線を張るか」などについてお話しています。
プレミアムリスナーは「悪魔の囁き」毒があってなかなか面白いです。
最新のプレミアム回は「実は昔から悪役が好きだったりする」
「その視点は無かったな」と面白かったです。

まだまだ紹介したいチャンネルはありますが、今夜は気力が尽きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?