見出し画像

今、思うこと。学びは自由。

いくつになっても学びは終わらない。
毎日が勉強だ。
へぇー!ほぉー!
この歳まで知らなかったー!と、必ず唸ってしまう出来事がある。
特にこちらから学びに出向かなくても、ただふらりと散歩に出かけただけでも、学びの機会が降りてくる、そんな時もある。
ありがたいことだ、、。
世の中は、まだまだ知らないことで満ちている。
全てがわかったような気になんて、決してなれっこない。
そんな人がいたら、逆に笑っちゃうな。

まだまだ学ぶことがたくさんあるから、
楽しみが終わらないんだよね。

これを学びたい!と一つのことに特化して突き詰めて学ぶことはもちろん大事だけど、あれこれつまみ食いのように学ぶのも楽しい。
今は、そういう学び方をやってみたい。
点々に学びながら、それらから共通性を発見したり、勝手にこじつけてみたり、広げてみたり、くっつけたり剥がしたりいろいろな分野の学びをこねてみたり、丸めてみたり引っ張ってみたりしながら、
自分だけの学びの記録を頭の中で描いてみたい。

そんな、自由な学び方をしてみたいし、
今はそれができる時代がやってきたんだなぁと、
嬉しくなった日だった。

えーい♪誰にも構わず、自分流で学びのレゴを
作り、楽しむぞー。

#今
#学びは自由
#思うこと
#自分らしく学ぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?