見出し画像

スウハイ

早速ですが、、、

皆んなは神様信じてますか??



私はねー、「いたらいいなぁ」って感じ笑笑
特に極楽浄土的な死後の世界はあったらいいなて


信じ切っては無いけど、完璧に否定したくは無いって感じの状態笑笑


実際アンケートを取った訳じゃ無いからわからないけどこの状態の人が一番多い気がする
表向きでは全く信じてない人も心の隅でちょっとは神様がいて何かしらしてくれるんじゃ無いかと思う所があるんじゃないかな?とかとか


勿論「信じる」「信じない」の割合はアルにせよ
ナイにせよ、アニョハセヨ、、、、


(、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、)


そう、まぁ、、、あのー割合ね笑
割合が多くの人にはあると思うんよ、私の場合は5対95とかかな??


その割合が100 : 0や0 : 100の人が宗教に入っていたり、はたまた自分が宗教作っちゃたりとかだと思うんですがどうなんでしょうね


迷信の類で言えば占いとかもこの神様を信じる感覚に似てると思うんですよ。現実に存在している人が神様の様な位置付けになってタロットなどを使い何かしらの助言を貰えるという


私の家族は占いが大好きでして、たまに一緒に連れて行かれたこともあります。しかしながら私自身は占いになると先程の割合が0: 100になり全く信じなくなります


科学的にどうこうとかいう話ではなく、シンプルに人にはそんな能力は無いと思っているのと、神様自身がわざわざしてくれるならまだわかりますが、相手が自分と同じ人間という所にも信じない要素になってきます


だって同じ種の生物だったら私でもできそう、、、、
(その類の職業の方申し訳ありません、、、こんなヤツも居るんだと広い心で見てやってください、
多分アホなんです)


さてさて私が崇拝してるモノ教えます


自分です。


言っときますが、こっちは大真面目ですよ???


私は正直自分、いや、人が神様なんじゃないかなって思っています
(飲食店とかのよくある教訓とかじゃないですよ??)


神様ってどんなの想像しますか?

私が思う多くの人が想像しそうな神様言いますね、何でも叶えてくれて、なんか作ろうと思ったら何でも作れそうで、玉座みたいなんに座ってたり、フワフワ浮いてたり、お爺さんだったりなどなど、私もそーいうの想像します


じゃあ今想像して神様作っちゃったの誰ですか?



人やーんっ



めっちゃ人ですやーんっ



神様生まれてもーてる笑笑


そうなんですよ、私の答えはここにあるんですよ、神様を作ったのはおそらく人間なんですよ、人間って誰しもが想像力っていう何でも作り出せちゃう凄いモノ持ってるんですよ


先程人が神様なんじゃ無いのかと言いましたが、本当に人間ってスッゲー生き物だと思うんですよ
身体の一番上には私らの想像する神様と同じような何でも作り出せちゃう能力があるモノがついてるんですよ


だからといって自分自身をあの想像する様な神様だと思う事は難しいですよね、私自身もそうなんじゃないかというくらいで、、でも能力自体は凄いモノを皆がもってる、、、、、


神様が実際いたとしても意外とそんなに凄いモノじゃ無いんじゃ無いのかな


話を少し戻しますね、


だから私は自分自身を常に崇拝してます

自分を常に信じて、選択する場面なんかでは自分の中で都合の良い神様作っちゃってます、、、


どうでしたか?このお話。

ちなみに私は誰が何を信じていようが何も悪い様には思いません、自由だと思うので。ただ全てを委ねるのは違うと思います、決めるのは自分です


皆さんは何か信じているモノがありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?