見出し画像

くだらなくて草な世界を垣間見た心情

著作.岩満陽平 高齢者傾聴スペシャリスト

ここ数年、随分一生懸命仕事して、身体があちこち痛くなり、だけども、少しも普通の健常者のように上手くいかない人生で、そういう思いがだいだん現れてきたかに思う
大学に入ってしまった、こりゃムリだと感じてから、半年ぐらいたち今見ると案外できそうな気がしてきた
まあ、勉強やら、握力鍛えたりして、色々恵まれてんのはたしかにあんだよ、だけどさ健常者なものが欲しくなるやん
昔自分が買いた文章を読むといかれてるな、だけど的を得てるな、になる。

たいして頑張ってなくて、たくさんやりました
ものすごくやってるのに、たくさんしてません

そんな感覚もよく見えるようになった。ああ、俺は実力以前に精神病じゃ実力以前だ。
音楽も絵も本も詩も、何も評価以前だ。
とはいうものの人間なんてそう簡単に変わりやしない、評価もクソもなく、俺がやる性癖ってもんは、ずっとするんだね

小説、時、音楽、大学、握力、
絵、アニメ、アニソン、
精神科、哲学、宗教、web、SNS
たばこ、酒、コーヒー、コーラ
精神安定剤、メモ魔

笹姉にたくさん人生論言われた、一つ下のくせに情けなかった。けどよ、人間なんてそんな甘くないも甘いも、くだらないよ、俺は精神病だからムリなんだね普通の話は
と、割り切りだすわけだが、昔、のさらに昔の俺はイキイキしてたな。アホもブチギレも好き勝手も全部自然にできとったわ

ローマ法王、ルシファー、自分はこれだみたいに考えてたこともあった。そんなわけない、精神病の人間の世界さ、そんなローマ法王なんて、よほどの健常者でもムリだろ

一人で住むのを考えてる時は、頭の中で手際がいいんだね、頭の中ではちゃんとできてる。いざ、やってみると、カップラーメン三昧

なあ、俺は一生懸命生きてるぜ
バカが治ってさらにバカ、だからと変わればそれもバカ
昔の変な学校の先生も、クソみたいな生徒からの理不尽な暴力も、30歳になると、9割方忘れてしまったんだよね。なんだったけ?と

寺の住職に、君は女に振られたのかい?と言われた、分かりません、と言った
出家勧められたけど断った、娑婆にいられることのありがたみ分かった

20代なだけで俺はカリスマだったんだな、20代の全ては偉業さ
色んなことがあったような気がするど
忘れて消え去って思い出せないことだらけだ
100も200もやった、何がおかしくて何が普通かも分からんほどに

本音であるようで、建前であるようで
なんだか分からなくなって、違うこと考えて、の繰り返し

どーーー考えてもありえんことを
なんか自分はそういうのなんだと思ったりしてた

仕事をしまくって、まともになって、結果いつまでこんな無意味なことするんだ、になった

30歳になって、むしろ20代より遊びたい。

人のいうことはあてにならないさ
自分のいうこともはっきり言ってあてにならんさ
妄想も混ざってる、嘘みたいに感じることで張り切ってる
だけど現実を知ってしまえば
なんとも虚しいこと俺らしてんだ
意味ないことをまるで意味あると自分に錯覚させんだ
ほんとを知ったら、くだらないよ

人がニコニコして笑ってる顔に傷ついた
僕はこんなに辛いのに
そんなこともあったな

幸せって、辛いとこは我慢するしかないね
幸せってその最中にどこかにあるんだ

自由を知りたいかい
なら生きるしかない、しぬまで生きてりゃよ、まあ、良いこともあるもんだぜ

ははさははさははさは!

小説を今まで、5個くらい書いてきた。
出版社に送ったこともある。
結果、返信すらこない

芸能事務所にもなんどか応募したが
どこも不合格

詩人の新人賞も不合格

はは

まあ、こんなクソのクソしょーもない
ことして
世の中っつーのは甘くない
というの、よー分かったど

世の中甘くない
努力とかでもない
努力ならみんな大成しとる
違うとこにある世の中渡るのは
また開くとか、
ちゃんとできた上で媚びまくるとか
そもそもがもとから条件クリアしてないやつは
努力しても、努力以前の話ではじかれる
そーゆーもんぞ

まあ結局、何が人が楽しいか
意味なくやる趣味みたいなもんで
別に有名でなくても、その延長で
娑婆で楽しく生きて
なんだかみんなに認められてる
感じがすれば
なんだってええんや
悟りじゃない、娑婆じゃない
自分がどれだけ楽しいか
そんくらいのもんだろみんな
大成する条件クリアする奴なんて
あんまいないね


岩満の研究机


俺は自分を博士だと自覚する。
頭のイカれた世界の探求者だ。
宗教家に似ている、宗教家は真理を求めるが、こっちは頭のイカれた世界の提供だ
誰も分からない世界を提供すんだ

自分ってのは、闇くさくて、不幸で、なんかに呪われてて、よく見れば、なんもなくて別に普通に幸せだ
刑務所にも入ったことない、借金もない、
何が呪われてるだ、笑っちゃうよな

あの頃は幸せだったなー
そしてまたあの頃は幸せだったなー
そしてまたあの頃は幸せだったなー
今のお前をあとから見てみろよ
そこのお前は幸せなんやどあとからすりゃ

俺は、幸せだ、不幸だ、色界だ、無間地獄だ、自由だ、不自由だ、頭良い、頭悪い、バカだ、攻撃すんな、世の中、攻撃される、将来の夢だ、絶望だ、希望だ、天使だ、悪魔だ、呪いだ、あの頃の奴らは最悪だった、あの頃のあの子可愛かった、ブス、なんやあの態度、すんごい可愛い態度、ウザ、ありがとう、恨み、善行、悪行、輪廻、涅槃、身体を鍛えないと、身体鍛えなくていい、ムラムラ、イライラ、私はなんて不幸なの!私はなんて幸せなの、あれが欲しい、いらない、あんなことするのバカ、あんなことしたい、かっこよかったなー、あいつバカだよな、おれバカじゃん、恥ずかしい、恵まれてるよ、なんで願い叶わないの、あんなんならないで済んで良かったー。

あの時のあれが悪かったんだ。
あの時のあれが良かったんだ。

始まりの木を、なんか冷静に見てる
なぜならここに僕がいるから、
だけど、そこに何かしら置いていってしまったんだね


経済本


夜の公園でベンチに座って30分くらいいた
冬なのに、一つも寒くなかった
俺って存在価値ないな、と感じた
僕のとこに女の子こない
まあ、そりゃそうだけどね、

机主義な頃あった、机な人間になりたかった
ハハ、なんか、
夢みたいだ

ああ、ここか、深海(ミスチル)は

岩満陽平


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?