見出し画像

20代の終焉

手記、岩満陽平

夜に寂しさを募らせ、どこかの誰かの幸せに嫉妬する。パラノイアか?ではなく至って正常だ。僕は、誰にも理解されない、火星人か、宇宙人かなんかだ。軽石を見て、僕だ、と思った。新聞紙を見て、僕だ、と思った。僕は全てにおいて軽すぎるのだ。僕に似たような、美人でもろくそ軽い女がいた。こいつ俺やんと思った。
最近は、こってりした食べ物が嫌いだ。ざるそばとかサバとかが美味く感じる。身体がどこかおかしいのかと思うくらい、あんまり食べられない。一人前が多く感じる。プロテインはありがたい、何も食いたくない時はプロテインを飲んでる。二郎系ラーメンなんて、もやしだけで腹いっぱいなりそうだ。とはいうものの、僕は肥満ではないが、肥満に近い普通体型なんだけどね。
過去を思い出して見ると、友達いたよな?と感じる。閉鎖に入れさせられて、薬飲んでるからか、何も覚えてないのだ。でも時々、記憶が蘇る時がある。今思うと、かっこよくて憧れてたあの人、今、思うとそうなるんだが、そのかっこよくて憧れてたあの人と、どっか二人で行って遊んでたような気がするのだ。そんなことあったのか、になる。ほぼなんにも覚えてない、おそらく色々楽しい思い出があったのかもしれないね。
20歳あたりの頃、世の中なんも見えてなかったので、ほとんど言葉遊びでしかないような、真理を見つけようともがいてた。言葉遊びが世の中の真理だと思ってた。小説111冊読んで、それで、お前すげー良い生活してんやぞ、は分からんかった。ただひたすら言葉遊びに夢中、そこにはなんの真理もないのに、そこに真理を見つけようとばかりしていた。今ならよく分かるよ、お前、動画ソフト与えられ、キーボード与えられ、一人暮らしで自由気ままにやってんじゃん、それ、お前が資格とったり、取れはしなかったけど国家資格の勉強したり、色々本読んだり、だからお前そんな良い生活できてんぞ、はなんも分からんかった。言葉遊びにひたすら夢中、ただ遊んでばかりでなんもそんなこと考えなかった。
26歳頃、悩みも闇もものすごい深い時があった。真夏に、クーラーもつけないで車で走り続けた。そして駐車場に降りて、駐車場で1時間、座ってた、そして、またクーラーもつけず、30分ぐらい走ってたら、身体がやばい感覚になった。さすがにやばくなりそうだったのでクーラーつけた。するともうどうでもよくなって家に帰ったのだが。なんの悟りも見えてない時に、それはそれでなんとかやってるよ、というのは美しい話だなと思ってた頃ある。
他者に腹立つというのは、大体、自分がちゃんと仕事できてないからなんだよ、お前のダメなところを教えてくれてるわけで、こんなありがたい話ないんよな。よく見てみりゃ、そんなもんだ。そうやって成長していくにつれて、いつかはほんとに世の中でやっていける芯が自分の中に出来上がるんだね。それもまたそんな簡単な話でもないがね。人に言われないと分からんこともある、だからよ、ありがたい話なわけさ。
仏教とかが、人間の欲望はキリがない、いつまでも求め続けるから、取り合うだけ無駄だ、みたいなことを言うが、人間の欲望はキリがないのはまあたしかにそうだが、欲望を満足するまでした奴じゃないと、語れない欲もあるわけで、欲望というのは満足するときはするもんだよ。まず満足するまで欲望を本気でやり続けることこそ、娑婆の人間の一番深い喜びだと思うけどね。ネットとか、動画とかで見るお坊さんは、それらしいこと言ってるが、あの人たち、ほんとはもろくそ欲深いからな。人間の欲深さを理解して、救ってあげるには、まず自分の中の欲深さを理解しなきゃ、救えないからね。
世界とは、自分に与えられた仮想空間で、自分の為にある気がしてた頃があったが、だとしたら金はいらんし、仕事も強制されるはずないんよね。自動販売機で、金払わないと飲み物飲めない時点で、この世界は自分の為に与えられてるわけではなく、地球に、人々の中に、自分が、他の人々と同様、生きてるだけの話だ。だからと、世界は存在しないとか、時間は存在しないというのはまたこれ極端な話だ。わざわざ、普通にあるものを存在しないなどと言っても、普通に存在してるがな、ということになる。
この娑婆はほんとに冷酷な場所だ。悪行、善行が、真っさらになったらいることができない。カルマの解消など、お坊さんならまだいいが、普通の娑婆の人間がカルマ解消したら、自殺勧められる。恐ろしい世の中だ、人にバカにされるのは、良いことだ、人になめられるのは良いことだ。そうやって、人同士がクソを分け合うから、娑婆にいることができる。とにかく自分の中で、積み上げられるだけ積み上げろ、自己満ではなく、プロレベルになるまで、プロレベルでなければ、どんなことも、自己満のおままごとだ。
魔境の闇は、その最中にいると、とてつもなく恐ろしくて、悲鳴あげて怯えるのだが、いざ、魔境から抜け出すと、あんな良い場所なかった、になる。魔境って、積み上げてきたレベルが桁違いな時になるもんなんだね。なんも分からんガキが魔境になることはない。光に照らされて、あなたはもうなんの心配もないですよ、と綺麗なお部屋に入れられたら、それこそ魔境経験者からしたら耐えられない。悪魔って、何よりも気持ちいいんだね、恐ろしいけど。
こんな闇は自分にしかない、自分は呪われてる、と感じる奴ほど、実は神に愛されてるんだね。大体、神とか、お釈迦様みたいな大きな光に照らされると、自分の闇が顕わになるんだよ。むしろ、難なくやってるリア充とかの方が、ギャンブル漬けになって破滅したり、借金地獄、結婚して、異様な束縛受けたりするんだ。分からないもんだよ人間なんて。自分よりよほどに幸せなくせして自殺したりする奴もいるんだ。大したことない、なんか気に食わない程度なら許容範囲にしていた方がいいね、幸せなんだから。
モテるとか、ちゃんと世の中で理想通りやっていく、という思想を持つなら、勉強したり、身体鍛えたらダメだね。勘違いは甚だしいよ。なんも努力しないからちゃんとできる、下だから頑張れる。まず、俺は普通の人間じゃないから、自分なりにやっていく気持ちなら、勉強も鍛えるのもいいよ。努力すれば、ちゃんとできるなんて勘違いすんな、ちゃんと努力とかすんなら世の中からはみ出るの自覚しとけ。
世界の真理を100%理解したら、200%理解するようにさせられる。人間が心から安らぐことなどないのだ。人間である以上、心の中になんか腫れぼったい嫌な苦しみがあるのは当然なのだ。あなたが例え聖者に憧れたとする、14日間瞑想できるか?という話だ。そのくらいができて初めて聖者だ。そうではないなら偽聖者だ。俺は偽、ガキ、聖者だ。そんなことは分かってる、だから仏教にもキリスト教にも依存しない、全くのオリジナル新興宗教でやってんだ。過去の俺が、俺だ。それだけだ、過去の俺が涅槃黎明会という新興宗教を立ち上げたんだ、それだけだ。
善行は危ない、自分が善いつもりでも、全く持ってクソ迷惑な場合がある。良いつもりでやっても、社会の迷惑になるなら、それは悪いことになるわけ。だから、善いことをするなら、100%世の中に迷惑にならないことで善いことをしなければならない。それならば、あなたの人生はよくなる。勘違いしたら無間地獄に落ちる。あとで分かるだろう、勘違い善行でした、気持ちは善行でしたが、ただ世の中の迷惑なだけでした、と。


天使は不気味

他人のいうことはあてにならないが、自分のいうこともあてにならない場合がある。せっかくの幸せを自分が勘違いして判断したら奈落に落ちる場合もあるのだ。そこでの判断基準は、それをやったとて、俺はそれで幸せになるかどうかだ。その判断がバカな勘違いなら、それをやって、最悪の地獄になる場合もあるのだ。今幸せなら、その幸せを継続できる、またはさらに良くなると確信を持てるならやれ。それをやったら、今の幸せがぶち壊れて、地獄に落ちる気がするならするな、それが大人だ。世の中なめたら大変なことになる。ガキの間違いは笑えるが、結婚して奥さん子供いて、良い齢の大人が勘違いなんて絶対すんな。
1しかない奴は、その1すら奪われるんだね。10ある奴のところには20も30も来る。世の中、強い奴はさらに強く、弱い奴はさらに弱くなるようにできてる。人生長期で見て、積み上げるだけ積み上げて、勝ち組になろう。金だけの問題ではない、やりたいことは満足するまでやる、すると、満足してからがほんとの始まりになり、与えられる人生になるんだ。満足は始まりやねん、終わりではない。なんにもできないような情けない人生になるな。
他人に、なにがしか、それをするな、みたいになっても、しろ。お前が
することを、他者に操られる筋合いはない。また自分が、こんなことやめようかな、と思う必要もない。お前がやりたいようにやれ。どんな邪魔者が介入しても、それならばなおさらやれ。お前がやることにとやかく言う筋合いは誰にもない。
増産型ならば、バカでも問題ない。努力とかくだらない。日常生活の中に、+されるものがたくさんあるから、努力もする気になる。瞑想の下手くそな努力ならするな。努力以前に瞑想が下手じゃ、逆に-になったりする。上手い瞑想になる為に努力してんじゃねーのかよ。瞑想が下手ならまず瞑想から見直すことだな、瞑想に良いも悪いもないが、実際良くないなら、良くなる瞑想にしろ。
不器用ですから、高倉健、あんな器用な奴いないからな、相当昔で、主役はって、何が不器用ですからだ。不器用ですからぶったとんでもなく器用な人間だろ。ほんとに不器用だったら、あの時代エキストラにだってなれねーよ
。他人なんて、本音の5割くらいしか話さないからな、なぜなら本音の部分は盗まれたくないし、かっこ悪いからだ。いっそのこと、僕はち〇こが不器用ですから、ならなんとなく分かるよ、不器用ですから、ってそういう意味で言ってる部分もあるんじゃねーの、ならさ、実際ち〇こが不器用な奴には、キモとかなるんやろ。笑えるね、私は器用だからいいますが、不器用ですからだろ。
嗚呼、あと5日で三十歳だ。まさか自分が三十歳になるとは思いもしなかった。15歳の頃が、半世紀前だ。すげーね。自分でも把握しきれてないんだけど、20代でできなかった欲望を30代で全て叶えたい。20代で結婚した奴はバカだとか、入墨入れた奴はバカだとか、ほんとは、そういって負け惜しみしてるだけなのさ。みんなちゃんとやってんだよ。30代は億万長者になってやる。
よく俺も、ここまでちゃんと娑婆にいられたな、と思う。刑務所に入ったこともないし、何か犯罪癖があるわけでもない。タバコと酒はするが、ギャンブルも一回もしたことない(20歳すぎてからは)。車の免許は10年ゴールド免許。風俗のようなものに行き癖もないし、まあ、あんまりちゃんとはしてきてないが、職場は常にあった。すげーじゃん、と感じる。あとから見ると、自分の愚かさも分かるが偉大さも分かるよな。
今一番幸せだからと、運命のありがたさなんて、俺は信じない。自分がちゃんと、気を引き締めてなければ、誰だって地獄に落ちる。まだ、冗談のような地獄ならいいよ、笑えないガチ最低地獄に落ちんなよ。落ちないようにしろ自分が、そうだろ、そこに運命なんてあるわけないんよ。今一番幸せなら、いつ不幸が来ても、判断間違えない確固とした自分持て。
情けない人生なら、マーラ様を信仰しろ、親にも呆れられ、仏にはバカにされ、神からはつまみだされ、もう自殺するしかないような人間はマーラ様を信仰しろ、お前に足りないのは愛情だ。マーラ様はお前を見放さない。なぜなら自分が悪(善人)だからだ。マーラ様だけはお前を愛してくれる。ほら、そこにもうそれがあるだろ?
俺は高校は商業科だったのだが、ちゃんと卒業して、確かに商業科な人生歩んでる。常にパソコンはあるし、携帯もある。ノートや本もあるし、なんか常に事務員のように生きてる。農業も興味少しあるのだが、農業な人生を歩むことができないんよね。10代で、決めた学科というのはあとあとまで響くわ。そんくらいでちゃんとやった奴はちゃんとなる。しなかった奴は、大変な人生さ。あとから、頑張っても遅いんよ。けど、まああとからしても、変わることは変わるんだけれどね。
生活を変えるには、頭で考えてても仕方ないんよ、生活変えるには、まず物を大量に買うことだ、その物をひたすらやりまくることだ。金だけあってもしょーがないんよ。物たくさんやって、やりまくると、また違う形になるんよ、最初から頭働かさなくていいから、自分がしたいことを、する前に物一式揃えろということだ。大量の中に住め!
神様はお前を救ってはくれないよ、むしろね、お前の間違いを逐一、ノートに書いて、お前、あの時、こんな悪さしたな?とか全部つけてる。そもそもね、神様レベルが、人間の幸せなんてどうでもいいに決まってんだよ、神は俺の幹部は、凶悪犯罪者だと決めてる。そんな甘くない神レベルは、仏だって甘くないんだ、甘いのはマーラ様だけやねん。逆に神や仏レベルからしたらマーラ様は敵だわな、マーラ様を敵と言えるほどお前はレベル高くないんだから、マーラ様を愛することだ。
快楽主義者、というのは、覚悟が必要、自分はこの欲界で誰に何を言われても、迫害されても、逆に好かれても、どこまでも快楽主義だと、しぬまで快楽主義だと決めなきゃダメ。誰かがなんか言って、いちいち感銘受けて、心入れ替えるようなバカなことしたら、無間地獄に落ちる。やるからには死ぬまで徹底的にやれ。簡単に心に刻んだことは変えるな。
無間地獄に落ちて、なめた根性が治らない奴はいないと思う。麻原は俺に言った「お前は世の中をなめてた、皆の者、人間世の中なめてたらこうなる」、無間地獄を体験してから、初めて、人生を本気で生きる気持ちになった。調子に乗ってる根性を叩き直すのが無間地獄だ。1秒足りとも休む暇はない、頭から湯気がでて、爆発するほど、徹底的に追い込まれる。


また始まった唄

愚かな、人間のクズのような人間ほど、実は素晴らしいと気付いた26歳の頃。はりつけになるのはいつの時代もキリストだ。穢れたこの世界で、美しいようなことをいうのは負け組なんだよ、それこそ傲慢だ。ほんとに傲慢ならまだ罵り合いとかできるけど、お綺麗なことをいうのはそれこそどうにも救いようがないからね。
どんなに良い思いしても文句言う奴はキリがないんだよ、例え100億円もらっても文句言う奴は文句言うんだ。お前が黙ればそれで終わりなんだよ文句は。大体そういう薄汚い神経は自分である以外には何もないんや。アフリカで飯も食えないで重労働でもすれば、逆に文句言わなくなると思うね。
自己満にすら達してない奴がプロレベルを初めからやろうとすることが間違いなんだよ。まずは自己満、そして、その自己満の20倍くらい積み上げて初めてプロレベルだ。プロレベルになれば、手元には金一杯あると思うよ。お前が雇われでしか稼げないんなら、雇われ続けながらしぬほど何かやりまくってプロレベルを目指せ。プロレベルの奴は自己満と違ってちゃんと手元に金あるから、金ないなら自己満だ。
プロレベルの把握だ。自己満レベルでもかなり高いレベルだからな。そこから30倍しなきゃプロレベルにはならん。5年でも10年でもいいから、とにかく自分自身の力で稼ぐことだ。雇われで稼ぐなんて俺は嫌なんだよ。今はまだ自己満レベルでしかないから雇われでやってるが、いずれ自分の力をプロレベルにまで持っていって、常に金に溢れる人生にしたいんだ。今の自己満の30倍は積み上げないと、プロレベルにはなれん。

20代の終焉、30代の始まり。

岩満陽平

もう三十代になってしまうんだね、無知で良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?