見出し画像

筋の耳打ちは信用するな 9

経済に疎い主婦、げこげこが、
将来の選択肢を増やすために踏み入れた
株式投資の世界。

40代半ばで「オカネ」の勉強を始めました。

「筋の耳打ちは信用するな」シリーズでは、
私が学んだオカネに関することを共有します。

それでは、さっそく…

2月のデイトレ結果ふりかえり

今回は、1か月間のデイトレの結果報告と、
なぜこのような結果になったかを考察します。

2023年11月22日にデビューした
デイトレビギナーなので、
「初心者がもがいてるな」くらいで
見ていただけると幸いです。

2月の結果

2024年2月成績

2月は上のように、
全ての日をプラスで終わることができました。

デイトレなので、利益確定済みです。

今のところのデイトレルール

  1. 資金は、個人資産100万円ぽっきり

  2. 月末に締めて、利益から税金分を引きNISAへ

  3. 信用取引はしない

これらが私の中で決めているルールです。

予想と大きく違う動きをした時は、
細かく損切りをしていますが、
まだ躊躇があって、下手だなと思います。

大きく利益が出た日は、
予想以上に下がってしまって
損切れずに日をまたいだら、
なぜかストップ高になって、
その勢いでスキャルピングをしたら
うまくいったというだけで、

自分の実力を発揮して得られた部分が
まだまだ少ない感じがしています。

少ない取引回数でいかに利益を出すか

今月は、少ない取引回数で
いかに利益を出すかということを
意識してチャレンジした月でした。

先月、ノート1ページでは足りないくらい
取引してやっと出せていた利益を
今月は、毎日1ページで収まる回数で
先月以上の利益を出せたので、

少しでも効率よくできるように
なっていると感じています。

この効率のいい取引の仕方も知っておき、
自分の手札を増やしていきたいです。

午後にミスが出やすい

自分は、主に午後に入力ミスを
しやすい傾向にあることに気づきました。

理由は、

  1. 集中力不足

  2. 油断

  3. 眠気

この3つが絡んでいると思います。

集中力が昼で一回切れて、
娘との昼食で気分転換をするのはいいのですが、
そこから、12時半までに
パソコンの前に戻れない時もあり、
ぬるっと午後の取引に入ることも。

そして、午後は午前ほど
デイトレ向きの株価の動きにならないので
たいした利益にはならないと油断してしまいます。

そして、昼食後というのは、
朝4時起床の私にとって、
一番眠気が襲う時間。

これらの要素が総合して
自分のミスを起こしていると思います。

集中力に関しては、
午後バージョンのセットリストを作って
午前と聴く音楽を変える。

油断に関しては、取引開始時に
「午前の分を守りつつ増やす!」
と言葉にして出す。

眠気に関しては、
起床時間を4時に変えて、
8時半には布団に入れるように
諸々のことを終わらせる。

これらを試していきます。

先月の自分を越えられた

1月が+55620だったので、
運の部分も多いですが、
2月の自分は、1月の自分を
越えることができたと
考えてもいいと思います。

こういう小さな成長が、
モチベーションを上げてくれます。

音楽にしろ、パン作りにしろ、デイトレにしろ、
人それぞれやり方が違っていて
ある意味正解がない世界が、
どうやら私を引き付けるようです。

次の目標は…

今月の目標の3万は達成できたので、
来月は4万円を目標にしてみます。

今月も、NISA口座に
予定以上のお金を入れられて大満足。

このペースで入金できれば、
今年の枠は使い切れそうです。

次回は、本筋に戻って、
インフレ、デフレ、スタグフレーションについて
学んだことを書いてみます。

今回も最後までお付き合いいただき、
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?