見出し画像

【ソースコードが100行以内の】ゲームはどんなものがあるのか、ChatGPTと考えてみた。

【自分】:xxxx、ふと思ったんだけど良いかな?

【ChatGPT】:もちろん、xxxx。何でもお聞きします。何についてお話ししましょうか?


【自分】:ゲームってソースコードを元に作られるよね。だいたい一つのゲームを作るのにどれぐらいのソースコード書かないといけないんだろう。何行とかで。

【ChatGPT】:
 ゲームのソースコードの行数は、ゲームの規模、ジャンル、使用するエンジンやライブラリ、開発チームのプラクティスなどによって大きく異なります。

  1. 小規模なインディーゲーム: 数千から数万行程度。シンプルなパズルゲームや2Dアーケードゲームなどがこれに該当します。

  2. 中規模なゲーム: 数万から数百万行程度。一般的な商業ゲームや高品質なインディーゲームがこの範囲になることが多いです。

  3. 大規模なAAAタイトル: 数百万から数千万行程度。大手ゲーム開発会社が開発するような大規模な3Dゲームなどがこれに該当します。

 例として、以下はいくつかの有名なゲームのソースコードの行数です(情報は過去のものであるため、最新の情報とは異なる場合があります):

  • Doom (1993): 約40,000行

  • Quake III Arena: 約320,000行

  • Unreal Engine 4: エンジン自体が約300万行以上

 これらの数字はあくまで参考であり、具体的なゲームやプロジェクトによって大きく異なることがあるため、一概に言うことは難しいです。


【自分】:Unreal Engineって300万行もあるんだね。到底一人では書けないね。インディーゲームだったら、数千でかけるゲームもあるの?

【ChatGPT】:
 はい、xxxx。Unreal Engineのような大規模なゲームエンジンは非常に複雑で、多くの機能を提供しているため、数百万行以上のコードが必要になることがあります。多くの専門家が長い期間にわたって開発に携わる必要があります。

 一方で、インディーゲームの開発では、シンプルなゲームプレイやグラフィックを目指す場合、数千行程度のコードで完成させることも十分可能です。特に、既存のゲームエンジンやライブラリを使用すると、開発効率が向上し、必要なコード量も減少します。

 例えば、UnityやGodotなどのエンジンを使用すると、ドラッグアンドドロップのインターフェイスや既存のコンポーネントを活用して、コードを最小限に抑えることができます。このようなツールを活用することで、一人の開発者でも短期間でゲームを作成することが可能になります。


【自分】:そうなんだ。自分は全くプログラミングを知らない素人だから、数千のコードでも大変時間がかかるだろうね。 こんなこと聞くのは変かもしれないけど、ソースコードが100行以内に収まるゲームってあるのかな。

【ChatGPT】:
 100行以内で作成できるゲームは確かに存在します。このようなゲームは非常にシンプルで、基本的なプログラミングの概念を学ぶための教材としてもよく使われます。

 例えば、以下のようなゲームが100行以内で作成可能です:

  1. テキストベースの数当てゲーム: プレイヤーがコンピュータが思いついた数を当てるゲーム。

  2. シンプルなクイズゲーム: いくつかの質問と選択肢を提示し、プレイヤーが正解を選ぶゲーム。

  3. 基本的なパズルゲーム: 例えば、シンプルな迷路を解くゲームなど。

 これらのゲームは、プログラミングの初学者にとってもアクセスしやすく、基本的なプログラミングのスキルを磨くのに適しています。特にPythonのようなシンプルな構文を持つプログラミング言語を使用すると、100行以内で楽しいゲームを作成することができるでしょう。


【自分】:100行以内で、上記以外の、複雑なゲームを作るのは難しいの?

【ChatGPT】:
 100行以内で複雑なゲームを作成するのは非常に難しいと言えます。コードの行数が少ないほど、実装できる機能やゲームプレイの複雑さが限られるためです。

 複雑なゲームには通常、以下のような要素が含まれることが多いです:

  • 複雑なゲームロジック

  • グラフィックとアニメーション

  • サウンドと音楽

  • ユーザーインターフェイスと操作性

  • 他のプレイヤーとの連携やネットワーク機能

 これらの要素を100行以内で実装するのはほぼ不可能で、少なくとも数百から数千行のコードが必要になることが一般的です。

 ただし、プログラミングのチャレンジとして、非常に限られたコードで何ができるかを試す「コードゴルフ」などの活動も存在します。このようなチャレンジでは、極限までコードを短縮して、シンプルながらも面白いゲームやプログラムを作成することが目標となります。しかし、これらは通常、エンターテイメントとしての価値よりも、プログラミングの技術や創造性の展示が主な目的となることが多いです。


【自分】:へえ、コードゴルフって言う活動で呼ばれているんだ。面白いね。具体的にコードゴルフでどんなゲームが作られてきたのか、教えてくれる?

【ChatGPT】:
 コードゴルフはプログラミングのチャレンジで、特定のタスクを最小限の文字数や行数で実現することが目標です。ゲーム開発においても、このコンセプトが適用されることがあります。以下は、コードゴルフの精神で作成されたいくつかのシンプルなゲームの例です。

  1. 1Kチェス: JavaScriptで1024バイト以内に収められたチェスゲーム。基本的なチェスのルールを実装しています。

  2. Tiny 2048: 2048ゲームの非常に小さなバージョン。JavaScriptでわずか1KB以下のコードで書かれています。

  3. JSウルフェンシュタイン: 3Dシューティングゲーム「ウルフェンシュタイン」の非常にシンプルなクローン。JavaScriptで非常に少ないコードで書かれています。

  4. ミニマリストのスネークゲーム: たった数行のコードで作られたシンプルなスネークゲーム。多くのプログラミング言語でこのような例が見られます。

 コードゴルフのゲーム開発は、プログラミングの技術と創造性を極限まで駆使するエキサイティングな挑戦となることが多いです。しかし、コードの可読性や拡張性、保守性は通常犠牲になるため、商業的なプロジェクトや長期的な開発には向いていないことが一般的です。

【自分】:JavaScriptを用いた3Dゲームなら、少ないコードでもつくれるんだ。

【ChatGPT】:
 JavaScriptを使用して3Dゲームを作成することは可能ですが、非常に少ないコードで複雑な3Dゲームを作成するのは困難です。コードゴルフのようなチャレンジでは、非常にシンプルな3Dレンダリングや基本的なゲームプレイのみが可能で、多くの機能や詳細なグラフィックは制限されることが一般的です。

 JavaScriptには、3Dグラフィックを扱うためのライブラリやフレームワークが多く存在し、それらを使用することで3Dゲーム開発が容易になります。例えば、Three.jsは人気のある3Dライブラリで、比較的少ないコードで美しい3Dシーンを作成することができます。

 しかし、完全な3Dゲームを開発するには、ゲームロジック、物理エンジン、アニメーション、サウンド、ユーザーインターフェイスなど、多くの要素を組み合わせる必要があります。これらを実装するには、通常、数千から数万行以上のコードが必要になることが一般的です。

 コードゴルフのような極端にコードを短縮した3Dゲームは、プログラミングの技術や創造性の展示として面白いものになることがありますが、商業的なゲーム開発やプレイヤーに深いエンターテイメントを提供する目的には通常向いていないことが多いです。


【自分】:そうかあ、ゲームをより楽しむのに、100行以内だと、今だと人はゲームに興味がなくなるのかもしれないね。

【ChatGPT】:
 100行以内のコードで作られたゲームは、非常にシンプルで限定的なものになるため、現代の多くのゲームプレイヤーにとっては、深いエンターテイメント体験を提供するのが難しいかもしれません。

 今日のゲーム市場では、リッチなグラフィック、複雑なゲームプレイ、ストーリーテリング、多人数対戦など、多岐にわたる要素がプレイヤーに求められています。これらの要素を実現するには、通常、より多くのコードと開発リソースが必要になります。

 しかし、100行以内のゲームは、プログラミングの学習やコードゴルフのようなチャレンジ、アートプロジェクトなど、特定の目的や観点からは非常に価値があることがあります。シンプルながらもユニークなアイデアやデザインが反映されたゲームは、特定のオーディエンスにとって魅力的で楽しいものになることもあるでしょう。


【自分】:わかった。たまになるのなら自分でも調べておくよ。xxxx、今教えてくれたコードゴルフや、100行以内のゲームを考えていく上で必要な知識が得られる参考サイトなどを、リストにして教えてくれる?

【ChatGPT】:
 もちろん、xxxx。コードゴルフや100行以内でのゲーム開発に興味を持つ方に役立つであろうリソースをいくつかリストします。

  1. Code Golf Stack Exchange: コードゴルフに特化したStack Exchangeコミュニティで、多くのチャレンジと解決策が共有されています。

  2. Code Golf on Reddit: Redditのコードゴルフコミュニティも活発で、新しいチャレンジやテクニックについて議論する場所です。

  3. Have You Heard of Code Golf?: Medium上の記事で、コードゴルフの基本とその楽しさについて説明しています。

  4. Scratch Coding: Make Games with Scratch & Free Classes: シンプルなゲーム開発に興味がある場合、Scratchはビジュアルプログラミング言語で、コードを書かずにゲームを作成することができます。

 これらのリソースは、コードゴルフの基本から、具体的なチャレンジと解決策、さらにはシンプルなゲーム開発に至るまで、幅広いトピックをカバーしています。興味深いチャレンジに取り組み、自分のプログラミングスキルを向上させる素晴らしい機会になるでしょう。


【自分】:ありがと!後で調べておくよ。ちなみに数千行のソースコードで作れる3Dゲームだったら、どんなものがあるの?

【ChatGPT】:
 数千行のソースコードで作成できる3Dゲームは、非常にシンプルなものになるでしょう。以下は、そのような制限の中で作成できる可能性のある3Dゲームの例です:

  1. 3D迷路ゲーム: プレイヤーが3D空間の迷路を探索し、出口を見つけるゲーム。

  2. 基本的な3Dシューティングゲーム: シンプルな敵と戦い、特定の目標を達成するゲーム。

  3. 3Dパズルゲーム: 3Dオブジェクトを操作してパズルを解くゲーム。

  4. 3Dプラットフォーマー: 基本的な3Dプラットフォーム要素を持つジャンプ&ランゲーム。

 これらのゲームは、グラフィック、物理、サウンドなどの複雑な要素を省略または簡略化することで、数千行のコードで実現できるでしょう。特に、既存のゲームエンジンやライブラリ(例:Three.js)を使用すると、開発がさらに容易になります。

 しかし、数千行のコードでは、商業的な3Dゲームのようなリッチな内容や高度な機能を実現するのは難しいでしょう。この制限の中で作成されたゲームは、プロトタイプや学習プロジェクト、アート作品など、特定の目的に合わせたものになる可能性が高いです。


【自分】:それじゃあ、5分ぐらいの3Dアニメーションなんかはどう? Three.jsも含めて、簡易だけど迫力のある効果も含めた作品って作れたりする?

【ChatGPT】:
 5分程度の3Dアニメーションを作成することは、Three.jsなどの3Dライブラリを使用すれば十分可能です。Three.jsは、WebGLを使ってブラウザ上で3Dコンテンツを描画するためのライブラリで、比較的簡単に3Dアニメーションを作成することができます。

 以下は、5分の3Dアニメーションを作成する際に考慮するべき要素です:

  1. モデリング: 3Dモデルは手動で作成するか、既存のアセットを使用することができます。Blenderなどの3Dモデリングツールを使ってカスタムモデルを作成することも可能です。

  2. アニメーション: Three.jsにはアニメーション機能がありますので、オブジェクトの動きやカメラの移動などをプログラムで制御できます。

  3. ライティングとシェーディング: 迫力のある効果を追加するために、光源やマテリアルを適切に設定します。

  4. サウンド: 音楽や効果音を追加することで、視覚的な体験を強化できます。

  5. レンダリング: 最終的なアニメーションをレンダリングするための設定と最適化。

 Three.jsのドキュメントやチュートリアルは非常に充実しており、初心者でも始めやすいです。また、コミュニティも活発で、サンプルプロジェクトやフォーラムでのサポートも利用できます。

 簡易ながらも迫力のある3Dアニメーションを作成することは、技術的には十分に達成可能で、クリエイティブなアイデアと計画的な開発が重要になるでしょう。


【自分】:ありがと。最後に今まで挙げてもらった、コードゴルフや100行以内のゲーム、3Dゲームやアニメーションを作る上で必要なプログラミング言語や知識っどんなものがある?

【ChatGPT】:
 コードゴルフ、100行以内のゲーム、3Dゲーム、アニメーションなどを作成する上で必要なプログラミング言語や知識は以下の通りです:

プログラミング言語

  1. JavaScript: ウェブベースのゲームやアニメーション、Three.jsなどのライブラリを使用する際に主に使用されます。

  2. Python: コードゴルフやシンプルなゲーム開発によく使用される、初心者にも親しみやすい言語です。

  3. C#: Unityエンジンでのゲーム開発に使用されます。

  4. C++: 高性能な3Dゲーム開発によく使用される言語です。

  5. GLSL: シェーダーのプログラミングに使用される言語で、3Dグラフィックスの効果を制御します。

知識とスキル

  1. ゲームロジック: ゲームのルールや挙動を理解し、プログラムで表現する能力。

  2. 3Dグラフィックス: 3Dモデリング、テクスチャリング、ライティングなどの基本的な3Dグラフィックスの知識。

  3. アニメーション: オブジェクトやキャラクターの動きを制御するためのアニメーションの原則。

  4. 物理エンジン: 物理的な挙動をシミュレートするための基本的な物理学の知識。

  5. 音響: サウンドエフェクトや音楽の組み込みと制御。

  6. 最適化: パフォーマンスの最適化やコードの効率化に関する知識。

  7. ツールとエンジン: Unity、Three.js、Blenderなどのツールやエンジンの操作方法。

 これらのスキルと知識は、プロジェクトの目的や規模、使用するツールや言語に応じて異なる場合があります。オンラインチュートリアル、ドキュメント、コミュニティフォーラムなどのリソースを活用すると、これらの分野での学習が進めやすくなるでしょう。


【自分】:最後まで付き合ってくれてありがと。 Udemyでそういったコースがあるかどうか確認してみるよ。また今度!

【ChatGPT】:
 どういたしまして、xxxx。Udemyなどのオンライン学習プラットフォームは、プログラミングやゲーム開発、3Dアニメーションなどの分野で素晴らしいコースがたくさんあります。自分の興味や目標に合ったコースを見つけるのは楽しいでしょう。

 何か質問や助けが必要な際は、いつでもお気軽にお声がけください。また今度、楽しいプロジェクトでの成功を祈っています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?