好きだから行かない

自分はHSPなんだろうなぁと感じることの一つのお話。

少し前まで、趣味は何ですかと聞かれたら、いちばんは映画鑑賞、と迷いなく即答していた。数で決まるものではないけれど、年に100本くらい見れていたときもあった。
映画館にももちろんそれなりに行っていて、暗がりの中でスクリーンだけが明るくて、さ〜、これからどんなものを見せてくれるんだろう!というワクワク感がたまらなかったし、今だってたまらない。

私が以前通っていた映画館は小さな映画館で、満席になったことなんてあっただろうか。満席どころか、好きな席選び放題だったくらい。
なので、そばにマナーの悪い人がいたら移動できた。
でも、その映画館も人気が出てきて、どんどんお客さんが増えるようになってきた。
そして、それに伴ってマナーの悪い人(本人達はきっと悪いと思っていないから困る)も増えてきた。
上映中、会話を始めるカップルとか、お菓子の袋を永遠にガサガサしている人とか、いちばん目立つのが、スマホを覗く人。
その映画館だけでなく他にも行ってたけど、犬が苦手な人に犬が寄ってくみたいに、映画館に行くとそういう人に当たらないことがなくなってきた。

私は現実逃避で映画に集中したいの、大好きな映画の世界に陶酔したいの。
ただそれだけなんだけど、その迷惑行為で瞬時に現実に戻されてしまう。
それが、


本当に本当にほんっっっと〜〜〜にいやなのぉ。


トイレががまんできなくて席を外すという生理的にどうしようもないようなことはまったく別なので、お断りしておきたい。
でも、前者の迷惑行為はどうしても無理。それに気づいたら最後、もう映画に集中できなくなる。それが悲しい。ただただ悲しい。。

自分は集中力がないのかもみたいなことに触れてきてるけれど、映画は、いつでも没頭できる本を読む行為とは違うくて、おおよそ2時間という決められた枠のそこがすべてで、集中しないわけにはいかないしできちゃう。
映画を見ながらスマホも見れる人は集中力を使い分けできるのかもしれないけれど、そこは映画館というお金を払って映画を見ることを目的とする場所なので、その使い分けできる集中力で他の人に迷惑をかけていいことにはならないと思うのだけれど、、

映画館としても、マナーはさておいても人が来てくれる方がありがたいのだろうと思う。マナーに関しての対策を考えてくださったとしても、そういう人達は悪いと思っていなかったりついついだったりで、やめることはないと思うので、だったらもう行かない、という選択をするしかない。


そんなこんなで、数としてはまったくもって少なくなったし新しいものはNG だし、だけれど、映画を見るときは部屋を暗くして食べることもせず、誰にもじゃまされず小さい画面に集中している。


私は映画が好きだっ


いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集