チェンジ。これからの社会。

こんにちは、貴女の貴女だけの下僕Aでございますぅ\(^o^)/

武漢型コロナウイルスの感染者数が増え続け、それでも経済を回さないといけなくて…その対処法にはいろいろな考え方があると思います。

個人的には2月頃から一貫して「自分が原因で他人様に感染させてしまい、最悪亡くなられてしまうことだけは絶対に避けたい」という思いです。

個人的に実行している具体例として、
1.生鮮品以外は極力ネットでの購入→ヤマトや佐川の配送センターでの受け取り(重たいものはたまに宅配してもらってるけど)
※コロナ前は実店舗であーでもないこーでもないと考えて結局買わないような行動が大好きでしたw

2.外食や宅配よりテイクアウトと自炊

3.猫の譲渡希望者様に関してはオンラインで時間を掛けて吟味して頂き、完全予約制の面会(同日の譲渡会や保護施設のハシゴは避けてください。その他寄り道も極力避けてください)→トライアル決定であれば後日こちらからお届け(極力寄り道をしない(猫を車内に放置することになるのでできない))。
動画を中心に、吟味・検討できる情報を日々構築し希望者様に訴求していくこと(まだまだですが)。
面会は1日1組限定とし、その代わり何時間でも納得するまで猫を見ながらご検討頂けるよう時間を作ること。

4.動物病院などは予約&車待機(もちろん寄り道はしない(猫を車内に放置することになるのでできない))

話は逸れますが、各メーカーなども一般来場者の入場はさせず小規模での新商品発表会にシフトしたりオンラインでの発表にとどめている所がほとんどかと思います。
いわゆる「見本市」というものも今年はほぼ行われていないと思います。

今までであればそういう会場でパンフレットを配ったり実演をしながらターゲットにダイレクトに訴求ができたと思いますが、オンラインに移行すると待ちのスタンスになってしまうというか、ユーザー側が購入を検討していても問合せなど何らかのアクションを起こさない限り売り手側は直接話しかけたりプッシュすることがほぼできなくなります。

もうちょっと分かりやすく言います。

繁華街で歩いている人に片っ端から声を掛けて「〇〇円で飲めますよ~」とか「かわいい子いますよ~」とキャッチをしていたのが今までの社会。
HP、ブログや写メ日記、動画配信、メルマガなどあらゆる手を使って誰かはわからない画面の向こう側の人たちに語り掛けていくのがこれからの社会(誰も見ていない可能性があっても)。

もっと言えば、手に取って自分の目で確かめて物を買う時代から、情報をかき集めてその情報を頼りに物を買う時代が来るんだと思います。
※その過渡期だけあって、ドンキやヤオコーなど一部小売店が増収増益していますが、その一方でアパレルを中心に倒産もこれからどんどん増えていくと思います。

話は戻ります。

武漢型コロナ。
最近は重症者が減り無症状や軽症の感染者だけが爆発的に増えていってます。

1.緊急事態宣言解除で人の動きが出た(もう大丈夫という油断)
2.PCR検査数が増えた(陰性でも明日感染する可能性はあるのに)
3.感染しても重篤化しない…という認識が浸透してきた。そして自分は大丈夫という思いから密の回避や手洗いうがいの回数が減った
4.一部の自治体が陽性者に見舞金10万円を給付した為、検査希望者やわざと感染するように陽性者と接触する人が増えた

で、科学的根拠も何も無いですが今後の自分なりの推理ですが
1.もしかして気温とか湿度が影響してて、また寒くなったら重症者が爆発的に増えるんじゃね?(インフルと同じ原理?)
2.今は軽傷や無症状でも、後で後遺症で人生を台無しにしたりになるんじゃね?
3.ワクチンが自分まで回ってくるのに何年、何十年掛かるんでしょ?
4.吉〇知事とテリーマンがアウトサイダーで戦う?(謎)

不安を煽るような話になってしまい恐縮です。
が…、やっぱり自分が殺人者にならないようみんなが気をつけていくべきです。
そして、社会全体が外出や来店をしなくても経済が回るように立て直して再出発するチャンスなんだと思います。

最初に書きましたが、ネットでの販売・営業というのはまだまだ対面式の商売と比べると難しい面が多々あります。
相手の顔が見えなかったり、細かいニュアンスが伝えられなかったり、一部の風俗店の写真のように「嘘、大袈裟、紛らわしい」な加工が施せたり。
昔の人が「百聞は一見に如かず」と言ってましたし。

でも世界の今の状況を見た時、チェンジしないともう苦しい時期に来たと思います。

「一見は百聞に如かず」にチェンジしていきましょうよ。

まして風営法におけるデリヘルなんかに比べれば他の業種の法律は遥かに緩く手段は豊富にあると感じます。

給付金や特別融資にしても、個人商売やフリーランスの方で少し調べれば数100万や数1000万程度であれば調達することは可能ですので軌道に乗せるまで資金面での心配も少ないかと感じます(審査はもちろんありますし、融資は返せるか心配だけど…)。

オンライン化に移行する中でいろいろな批判や冷たい視線を感じることは多々あるでしょうが、大切なのは数年後の結果です。次の時代にシフトしていけるよう考えに考えて考え抜いてしがみついていきましょう。
明けない夜は無いです!(暮れない昼も無いけどw)

ちなみにオンライン社会が進み、外出しなくとも物が不自由なく手に入る時代が到来することと家賃相場などを考慮すると…今のうちに田舎に引っ越すのもアリかもしれないですね♪
千葉県でも都心から離れれば数100万出したら生活に困らないレベルの一軒家と土地が買えたりしますよ♪
一軒家購入なら犬や猫と生活できますし庭でDIYやガーデニング、BBQ、流しそうめんもできます♪
※車は1台以上必須w←外出することがなくても、動物病院などに行くことを考慮すると
※新型レヴォーグに早く試乗したい

本日も長文にお付き合い頂きありがとうございました!

ご興味を持って頂きありがとうございます。 現金ではなく物資でのサポートがダイレクトで大変助かりますので https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/YQ8RI5HMQOPD?ref_=wl_shareもご覧頂ければ幸いです。