見出し画像

kintone Café 山口 Vol.5「アプリアクションを使いこなす」を開催しました

Megriba Digital Networkとコラボ開催!
2022年9月28日(水)、kintone Café 山口 Vol.5を新山口駅に隣接するKDDI 維新ホール1階のMegriba(メグリバ)で開催しました。

前回に引き続きMegribaさんとの共催です。
これからもこのカタチで開催していくのでは?と思っています。

そして今回は、スペシャルゲストとして、サイボウズの神田あかねさんが遊びに来てくれましたー(>_<)

Vol.5「アプリアクションを使いこなす」

今まではまんべんなくアプリをつくる、広く浅い内容でしたが、今回は標準機能アプリアクションに絞った内容です。
いきなりアプリアクションというややマニアックな機能ですが、個人的にはとても使える機能だと思っています。

まずは、みなさんから自己紹介

今回も色んな業種の方に来ていただきました。
リピーターの方、初めての方、ありがとうございました。
そして神田さん、遠く山口までよーお越しくださいました。

みなさんから自己紹介

アイスブレイク

kintoneを使ってアイスブレイクをしてみました。
今回のテーマ、アプリアクションを使って平均年齢を出してみるってのをやってみましたが、盛り上がり…いまいちだった?

アイスブレイクの操作説明

アプリアクションってなに?

ハンズオンに入る前に、アプリアクションについて説明しました。

ルックアップとアプリアクションの主な違い

アプリアクションでできるコピーは便利ですし、アプリ間の導線ができるのも良いところですよね。

アプリアクションを使うメリット

今回のハンズオン

あらかじめ用意していたアプリにアプリアクションを設定するハンズオンをやりました。

アプリアクションの設定方法

他のアプリにコピーしたり、同じアプリにコピーするなど、4つのパターンをやりましたが、みなさんできたみたいです!

参加者さんから、「アプリアクションを設定して、とても効率的になった」というお声を後ほどいただきました!
良かったです!

おまけのライトニングトーク

初心者向けのハンズオンを主にやっていますが、やはり事例がないとkintoneを便利に使うイメージがしにくいと思っています。
今後はみなさんから簡単でも良いので、発表してもらえる場になればいいなーと思っています。

今回は、私の職場で使っているExcelへの帳票出力を紹介しました。

参加者募集しています!

さいごに

ハンズオン終了後、当初予定していなかったのですが、無茶ぶりして神田さんに少しお話していただきました。

神田さんからのお話

なるほどー。
分かりやすく、大変参考になるお話をしていただきました( ..)φメモメモ

kintoneポーズでハイ、チーズ

さいごは、神田さんから学んだkintoneポーズで集合写真!

神田さん、また山口においでませー。

ご参加いただいたみなさん、開催にご協力いただいたみなさん、ありがとうございました!!

Vol.6を年度内にもう1回やろうかなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?