見出し画像

史上最強のwebカメラ「MX Brio」を買った話


みんなへ

世のビジネスパーソン諸君は仕事をしていると思うのですが、仕事をするということは概ね会議とかもするということですよね。
で、会議をするということはwebカメラやマイクを使ってコミュニケーションをとるということ。

つまり、webカメラのいいやつを使うということはよりストレスフルなコミュニケーションが取れ、仕事もできるようになり、昇進し、ボーナスが100倍出て年収が5億円になるということです。

ということで MX Brioを買うたぞ!

パッケージかっけぇ~

ということでね、買いましたよ。logicoolのMX Brioを。

カンタンなスペックの話

・4k画質!
・自動オートフォーカス!
・すごい細かい画質の設定!
・下向けたらカメラが反転する!
・部屋の明るさに関わらず顔がくっきり見える!

4k画質

まぁ別にこれはいいですよね。どうせweb会議したら自分や相手側のインターネット速度次第で画質は落ちるのであんまりどうでもいいですよね。
4kで取引先相手にも毛穴がクッキリ見せられたところで毛穴がクッキリ見えてますね、と言われて終わりです。

自動オートフォーカス

これいいですよね、スマホのカメラとかだと当たり前に搭載されてる機能ではあるんですけど、地味にwebカメラってフォーカスが無限なので遠い、近いといったものを拡大したりする対応が苦手じゃないですか。
これは結構そういうの解決してくれるので良いです。

すごい細かい画質の設定

これもまぁ、そういうもんかぁという感じなんですが、あまりwebカメラでは無い設定が豊富ですごいんですよね。
たとえば、画角の設定がボタンひとつでできます。

これが一番広角、部屋がめっちゃ見える
400%までデジタルズームができる。毛穴、見えるかな?

コレ結構すごいですよね。
元が4kなので画質がいいのはそれはそうなんですが、こんだけ拡大しても普通のwebカメラぐらいの画質は余裕で確保できてる感。素敵です。

下に向けたらカメラが反転する

これ、公私ともにメチャクチャ使える機能だと思います。
普通に会議中に手元のノートを映して話をしたり、そもそも下を映しながら会議をしたり等、結構手元映してほしいタイミングってあるじゃないですか。その時にめちゃくちゃ便利です。

これ、わかりますか?動画をみてもらうとわかると思うんですが、カメラが真正面を向いている時と、下に向けた時で上下が反転するんですよ。
つまり、下を向けることで自分が見ている見え方と同じ見え方で、カメラに映るわけですね。
これが今までのカメラに無かったすごい画期的な技術だと思います、webカメラ界隈だと普通なのか…?

私がこのカメラを買おうと思ったきっかけはこれにあるので、この機能を全webカメラは実装してほしい。切にそう願います。

部屋の明るさに関わらず顔がくっきり見える

これ、ちょっとすごくないですか?
まぁ、普通に生きてて会議中に部屋の電気をつけたり消したりすることはほぼ無いと思うんですが、ここまで明るいと横着して電気消し忘れたまま夜中に会議しても問題なく打ち合わせが完遂できますよね。
しかも、ここまで顔を隠してもちゃんと認識して肌の色を調整してくれる。MX Brio、すげーぜ。

逆にちょっとなーって思うところ

設定の保持がされたりされなかったりする所はちょっとなーって思います。まぁ、今の間だけでのちのちアップデートでちゃんとなるはずなんですが。

logicool製品って「G HUB」っていうアプリを使うことで、logi製品の設定を一箇所にまとめてできるっていう素晴らしいソフトがあるんですよね。
で、今回のMX Brioももちろんこれに対応してるんですが、どうも設定の保持が弱いように感じます。

設定画面はかっこよくて好きなんだけど…

例えばここのズームとかを設定する画面。ここで「1.5倍ズーム」をすると、割と良さげな画角になるので毎回この設定にするんですが、いざweb会議ツールを立ち上げると…

超広角になってる!いやーん!

このように画角の設定が反映されないまま、カメラが起動してしまうんですね。
これを直すには、もう一度G HUBを立ち上げて、ズームの設定を行う。っていうことをやらなきゃいけないので若干のストレスを感じます。っていうかこれは不具合の域だろ……。

とはいえ、これは買い。

まぁそんな若干の不満もあることはあるけれど、後々アップデートで直りそうだからこれは買いですよみなさん。

画質もめっちゃよいし、
肌の色が赤くなったり青くなったりという不具合もないし、
画質もキレイで映像もカクつかないし、
下向けたら手元が自分ビューで映る。

不満、ないですね。買いましょう。

番外編:カードゲーマーも買った方がいい

カードゲームをやる人の中にはお店で友だちとバトルするんじゃなくて家で、インターネットごしに対戦をする人もいると思います。
そういう時にもめちゃくちゃ便利なのでおすすめです。

こんなに盤面がきれいに見える

下に傾けるだけ、という操作も楽でいいし、映る画角に問題はない。
カードの効果もカメラに近づけたら可読できるぐらいフォーカスあてられるし、めっちゃ良いです。

ということで、今後もなんかおもしろガジェットとかを買ったら紹介したいと思います。
引き続き、何卒よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?