見出し画像

悲劇のヒロインなんてもう辞めた。


突然、ごめんなさい。

ことばの日だから、正直に告白します。(5月18日)

僕は、「悲劇のヒロイン」が大好きでした


でも「悲劇のヒロイン」をちゃんと卒業したくてnoteを書きました。



1.1年で1番告白する日に


今日は、ことばの日


「せっかくだから、」伝えたいと思って、noteに書きました。


でも気づいたら、また悲劇のヒロインのnoteを書いてた。


悲劇って書きやすいのかもしれない。共感もらいやすいのかもしれない。

何よりも敵を生まないからかもしれない。

やっぱり悲劇のヒロインになりたがる自分がいた。



2.悲劇のヒロイン


普段は明るく振る舞うけど。正直、自信はないし根暗だし

でもプライドは高いから、自分を隠してきました。


また傷つきたくないから

ネガティブにいたほうが圧倒的に楽だから


愛されないのが怖い

失敗するのが怖い

批判されるのが怖い。


怖い


怖い


傷つきたくない。


過去のトラウマがさらに悲劇を生んでいた


だからいつも逃げるし。いつも自分を否定した

いつからか自分を卑下することが当たり前になってた。



でも、どこかで気づいてた。

いい加減に人のせいにするのを。

いい加減に過去の傷ついた出来事のせいにするのを。


謙虚なんかではない。


とっくに挑戦できるのに

いつまでの悲劇のヒロインであり続ける自分に。



だから変わるきっかけを求めてたのかもしれないと今は思う。



3.「言葉の企画2020」


高校からの友達が1年前の言葉の日のイベントに関わっていたこと&言葉の企画2019に通っていたことがきっかけで言葉の企画2020に通いました。

(言葉の企画はについて詳しく知りたい方はこちらから)


言葉を通して企画から、解釈からたくさんのことを学んだ。

(参加していた時に書いていたnoteはこちら。)


たくさんノートにメモを書いて、企画書も何回も書き直した。

毎回の講義では心がキュウっとなるようなことばかりだった。

すぐに悲劇のヒロインになりたがる自分がいた。



でも今振り返ると。

何よりも、を学んだのだな、、と思う。


全力で受け止めてくれる阿部さん、平賀さん、同期。

2019の先輩方、、、


人を信じること。頼ること。

もっと自分を出すこと。


過去のトラウマも解釈で乗り越えてた。


言葉の企画は12月で終わり、半年過ぎようとしていた。


今では、自分をまだ大好きにはなれないけど、肯定は出来るようになった。

信じてあげられるようになった。


いろんな挑戦をして、たくさん言葉に書いて

自分をさらけ出せるようになった。



だから、そんな自分にとって先日の登壇はとっても嬉しいことでした。


4.ことばの日1周年記念イベント



言葉の企画2019で生まれた「ことばの日」。



昨年制定されたそのことばの日の1周年を機会に、言葉の企画2019と2020のPJメンバーで全て企画したイベントが5月16日にあった。


(しんみさんの書いてくださったイベントレポートです!)


自分もしのさん、チェリーのお誘いでデザインや撮影で関わっていたのだが、準備を進めていく中で、思いがけず、登壇するチャンスを頂いた。


いつもの通り裏方にいたからこそ、とっっても嬉しかった。

でも正直、当日の朝なんてブルーになってたし、

イベント始まる直前までソワソワしてた。

いつでも悲劇のヒロインを演じる準備は出来てた。


でもたくさんの人が応援してくれて。あったかいメッセージをくれて。

(新御茶ノ水駅の地上へ上がるエスカレーター泣きながら上がってたのは内緒)


表の舞台に立てたことは自分の中でまた1つの壁を超えた感覚だった


何よりもこれまで、自分を支えてくれた人へのお礼の気持ちもあった。



気づいたら僕のデビュー戦はいつの間にか終わってた。


先輩たちにたくさん助けてもらいながら、とにかく楽しんでいる自分がいた。



(アーカイブ配信良かったら見てください!)



5.ことばの日を解釈する


イベントが終わって、振り返っていて気づいた。


もう辞めにしないか。悲劇のヒロインになりきるのは。


せっかくだから、ことばの日に

悲劇のヒロインを卒業する。


もうそんな悲劇のヒロインにならなくても

たくさんの人に愛されてると知ってるから。


だから今日から

自分の、「ごだ まさと」の人生をちゃんと生きる。


嬉しいことも楽しいこともあると思う。


もちろん辛いこともあるかもしれない。

泣きたいこともあるかもしれない。


でも、今の僕は1人じゃないと思える。

辛かったら、しんどかったらしんどいと言える人がいる。

頼れる人たちもいる。困ってたら受け止めてくれる人もいる。


だから僕は今日で悲劇のヒロインを卒業します。






6.最後に




ことばの日だから伝えたい。


僕に関わってくれてありがとう。これからもよろしくお願いします!


(ほんとに幸せそうだな、、)





ありがとうございます!!!