見出し画像

マカティに住んで仕事。

フィリピン、マニラのマカティで住んで仕事をしてます。1年だけコロナの最中に引っ越しBGCでも住んでましたがその後再度マカティへ戻りました。
教育事業を始めるにあたり、マカティに住んで5年は経つので大体の土地勘はある部分、それと、BGCも1年は住んでましたので、やはりBGCとこの2箇所にて何かしらしかけて行きたいと思っています。

マカティの魅力としては

  • やはり中心であるという事、大抵の事がマカティでできる。人が集まる場所でもある。

  • 日本食も豊富であり、日本食が買えるスーパーもある。

  • 日本人も大勢住んでいて、知り合った友人とも会いやすい。

まぁこんなところかなでも。

  • めちゃ渋滞はする。

  • 物価も高いよね。(正直スーパーだと日本よりも食費はかかる気がする)

  • 賃料も高いし、コンドミニアムにしてもやはりいい値段する。

  • マカティだけでは無いが、やはり電気代もいい値段するね。

ちなみに、一般のフィリピン人でマカティのコンドミニアムに住んでるとかのレベルになると正直普通の日本人よりも高額な給与を取ってる人もガンガンいます。「格差」については本当にすごい。日本では考えられないような格差がこの国には存在します。

良くも悪くもマカティには色々あって、やはり中心的な役割をしていると思います。日本人の数も多く、やはり繋がりができるのもマカティが多いかなと。
ただ、逆に渋滞もありますし、マカティに入るのも、出るのも混む事が多く。。。交通渋滞による機会損失も正直すごいなと感じています。

自分自身はやはり郊外でのんびり暮らしたい思いが強く。どこかで戸建へやはり引っ越したいというのが願いです。色々探してますが、どうにもいい場所、物件、価格がマッチしたものが見つからず。

そしてこの住宅探しが自分のサイドプロジェクトとしてこの後大きく関わってきます。

まとめますと、マカティは日本人にとって住みやすいと思います。
私個人的にはマニラで仕事をするならマカティ、そして住まいもマカティに構えるのがあまり土地勘がない方へのおすすめパターンかと思います。

一応マカティで住んでる方が多いエリアとしてこんな感じで分類しておきます。

レガズピ・ビレッジ


https://goo.gl/maps/2ttkfo9EB6DA1tQU6
このあたりは、公園を中心に住みやすいエリアかなと思います。
おしゃれなお店も多いですし、週末にマーケットも開催されるエリアです。
私はどちらかというと、週末にガヤガヤされるのが嫌いなので住んだことはありませんが、なんだかんだいい場所だと思います。

リトル東京


https://goo.gl/maps/jx95grw4pjgbh7uP9

住むならこのあたりって人も多いリトル東京周辺。
日本食を食べるならこの辺りはベストなんですが、治安としてはあまり・・・
です。夜は特に気をつけた方が良いですね。
ただ、夜の席や、夕食についてはもうこの近くに住んでれば問題ありません。
正直、レガスピビレッジとも隣接してるようなもんなんですが。

ポブラチオン


スペルでいくとPoblacion(ポブラシオン)ですが、ここも
個人的にはおすすめです、Rockwellを含め、高級住宅地がある部分と、お父さん、お兄さんがたくさん集まる場所もあります。Burgosという所ですね。
ただ、Century Mall, Power Plant Mallも含めてモールもあり、便利であるという印象です。

かくいう私もCentury Mallに併設されているコンドミニアムに2年程住んでました。

私が住んでいたGramercy Residencesはセンチュリーシティモールに直結(B1駐車場から直接モールに行ける)しているのが重宝してました。何がいいかっていうと、

雨に濡れない


これがすごく楽です。ジムもプールも、サウナも住んでた時はマッサージサロンもあり、モールに直結、モールにはスタバやバーガーキング、ペッパーランチなど、そこそこ食べるには困らず。
近くには韓国食材店もあり、自炊派にも便利だと思います。

フィリピンはある意味雨季との戦い的な部分もあります。
雨に濡れずすべてが完結する住居は仕事をする上で重要だなと。。。。

ランドリーもありますねB2に。

両替もレートもセンチュリーシティモールはいいです。

ちなみに私は、ポブラシオンを押してます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?