見出し画像

山水郷チャンネル始めました!

海に囲まれ、山が連なり、雨雪が多く、森と水が豊かな日本列島の自然には「山水」という言葉が似合います。山水の恵みに満ちたこの列島で、古来、人々は山水の恵みと共に生き、山水と深く関わりながら、独自の文化を育んできました。

しかし、明治の近代化、とりわけ戦後の高度経済成長以後の経済と社会の変容の中で、日本人の山水との関わり方は大きく変化しました。生活・生業の面での関わりが薄れ、若者達は都市を目指し、結果、山水の恵み豊かな地域の多くで過疎化・限界集落化が進行しています。

一方で、近年、「山水回帰」とでも呼ぶべき現象が目につくようになっています。Iターン・Uターンした若い世代が、その土地の山水の恵みと人のつながりを生かし、地域を持続可能にするための、新しい取組みを始めています。

GOOD DESIGN Marunouchiでは、井上岳一さん、藤崎圭一郎さんをディレクターに迎え、こういった「山水の恵みと人のつながり」を活かし、新しい形で地域に根ざし、地域で生きる物語を紹介する展示「山水郷のデザイン:生きのびるための新しい日本の物語(ナラティブ)」の企画を進めていましたが、2020年3月、新型コロナウィルス感染拡大の状況下、取材を進めることが難しくなってしまいました。

そこで、2020年5月、企画展ディレクターである井上さん、藤崎さんをホストに、山水郷に根ざした活動をしている各地のデザイナー・クリエイター達をゲストに迎え、その活動やこれからのデザインについてお話しを聞く、45分間のZOOMウェビナー「山水郷チャンネル」をスタート。
山水郷から見た社会のありようやデザインの役割を考えてゆく番組を毎週無料で配信しています。

次回配信・視聴予約はこちらから。
https://zoom.us/webinar/register/WN_jY7N1I2SQOe1I4PQ2j1pHQ

また、これまでの配信アーカイブは
GOOD DESIGN Marunouchi Youtube 山水郷チャンネル
をご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?