見出し画像

年賀状・お正月向けに使える便利なデザインテンプレート特集 / Design Template Special Edition 2023

今年も残りわずかとなりましたね。
タイトルに英語が混ざっていると、ほんのちょっぴりカッコよく見える気がします。もっと言えば大文字か小文字かとか…etc


ところで、急にフォロワーが増えていてびっくりしていました。
あまり読み物のようなコンテンツは書いてはいませんが、様々なデザインを見て楽しんでいただけたらと思います。
また、気に入るデザインが見つかりましたら、ぜひ使ってみてくださいね。
フォローしてくださった方はありがとうございます。


さて、今回は年賀状やお正月のクリエイティブに使える便利なデザインテンプレート集の中から特に人気の高かったものや、個人的によくできたと思うものを順番にご紹介いたします。
※個人調べ(adobe stock内で全ての素材が回っていない可能性も。)
※一番下に各デザインテンプレートのダウンロード先URLを貼っています。


よくある話しかもしれないですが、制作者側からの視点と、見る側・使う側から視点だと選ばれるデザインが異なってくるという点が楽しめたところかなと思います。


No.1 / 年賀状

落ち着いた雰囲気に、ウサギの佇まいがやや風情のような物語性を
感じさせてくれるようなデザイン。

Another version / 年賀状

No.1の別verでお正月によく使われる模様を円で囲ったデザイン。



No.2 / 年賀状

ヘリンボーンなどの素材をブロック上に配置、
複数の要素がややごちゃつき感を強調しているので、
色合いで落ち着かせたデザイン。



No.3 / フライヤーなどの背景素材etc

お正月の定番らしい赤色+傘を使ったデザイン。

Another version / フライヤーなどの背景素材etc

No.3の別ver、少し傘の数を減らし色を黄色に変更したデザイン。



No.4 / 賞状

放射線模様を円で区切り、さらに小さい円で「逆」回転させ、円の中心には花を。
目が疲れそうという特性を、「逆」に引きつける要素とした「逆」がテーマのデザイン。
ただ、意図している用途は賞状…

Another version / 年賀状

No.4のデザインを年賀状に展開させたデザイン。

Another version / 賞状

放射線状というアイデアを派生した賞状デザイン。



No.5 / 年賀状

カラフルな傘を背景素材にした年賀状デザイン。
色を中間色に調整しているので派手さが抑えられ、
落ち着いた雰囲気に。

Another version / 年賀状

傘のデザインを展開させた別verの年賀状デザイン。

Another version / 賞状

傘のデザインを派生させて賞状にしたデザイン。

Another version / フライヤーなどの背景素材etc

傘のデザインをパーツ、レイヤー毎に分け整理されたデザインデータ形式。


No.6 / 年賀状

七宝つなぎの紋様をカラフルにした背景デザイン。
七宝は永遠に繋がる円=調和やご縁という意味があり、
とても縁起が良いと言われているようです。

Another version / 賞状

No.6のデザインを派生させた賞状デザインです。
七宝つなぎを使っているので、
受賞したことも嬉しく、家に飾っても縁起が良いので、一石二鳥なデザイン。



No.7 / 賞状

お正月の定番模様の一つ、青海波(せいがいは)を使った賞状デザイン。

Another version / 賞状

No.7から派生したややレトロな賞状デザイン。

Another version / フライヤーなどの背景素材etc

お正月の定番模様の一つ、青海波(せいがいは)を色分けで背景にしており、
中間色で使っている青と赤が、どことなくレトロな雰囲気を感じさせるデザイン。



No.8 / 年賀状

カラフルな年賀状のデザイン。



お正月用に制作したものではないのですが、お正月関連のクリエイティブとして使われているのでしょうか。
ギフトカードや色合い的に、応用して使えなくはないですが。
ただ、名刺想定なんですけどね…

No.9 / 名刺、カード

抹茶色+ゴールドも割と合う組み合わせで、
落ち着いた色合いにゴールドで、渋くて高級な感覚を。
(お正月に使うとしたら抹茶色の方でしょうか。)



No.10 / 名刺、カード

高級なギフトカードのような名刺を目指したデザイン。
内容を変更すればキャンペーンやクーポン券などに活用を。




ここ最近でのお気に入りデザインテンプレートをご紹介。
制作するのが遅くてadobe stockにて申請がまだ通っていないデザインです。
年賀状には間に合わないかもしれないですが、もし間に合えばLINEやメルマガ、インスタグラムなどで活用できます。

背景素材の方はお正月の各クリエイティブにご活用ください。
※申請が通り次第、この記事を更新いたします。

申請が通りましたので、記事の下部にダウンロード先を追記しました。※12/28更新


年賀状

様々なお正月要素を散りばめ、色合いを赤と白で統一したデザイン。
今年制作したお正月用素材の大半を使用したので集大成という位置付けに。

フライヤーなどの背景素材etc

フライヤーなどの各クリエイティブに。
赤+白verとカラフルverの2種類展開。



各デザインテンプレートダウンロード先



これで終わります。
最後まで見ていただきありがとうございました。




皆様の評価がやる気に繋がります。よろしくお願いいたします。