Back 4 Blood【感想】

注意

この感想は、適当にフレンドとビギナーでプレイした際の感想です。
特に下調べもせずにやったので、適切な設定がされていない場合がある前提でお読みください。
アプデで変わる可能性あり
「ちゃんと全難易度クリアしてから言え!」→ビギナークリア後に、ベテランやりたくなるような魅力が無いのが悪い。
--------------------------------------------------------------------------------------

フレンドとやるためにXBOX GAME PASSに加入してプレイ。
はっきり言って、定価の8580円で買ってたら後悔してた。

フレンドと二人で全ACTプレイして4回ぐらいしか野良とマッチングしなかった。特に設定を弄ったりしていないので、バグなのか設定なのか、ただ過疎っているのかは分からない。まぁ、それ自体は問題じゃないからいいけど。

CONS

無能BOT問題

問題は野良とマッチングしないと、変わりに空いた枠をBOTが埋める事になるのが大問題。その理由がBOTの頭の悪さにある。ほんとに本当に本気で頭が悪い。
問題点その1、拘束中の味方を助けない。助けてくれるのかもしれないが、待ってる間に体力が底をつく。

問題点その2、装備を変えない。持ち換えていないらしく、弱すぎる武器を持ってる。これは操作キャラクターが死んだ時に分かったのだが、乗り移ったBOTは最低レアのUZIだった。弾数だけ使うゴミでしかなかった。乗り移らないとしてもBOTはその貧弱装備で動いてるわけで、ステージが進むにつれて足手まといになっていくという問題。

問題点その3、セーフルーム内で回復アイテム使ってくる。セーフルーム内なら全回復するのに銅貨200で済むので、BOTが持ってる回復アイテムが緊急キットだった場合、損をする事になる。そして、多分アイテム購入もしてないので道中でアイテムが無くなることになる。


特殊リドゥン問題

問題点その1、種類が少ない。一応11種類はいるけど、基本の特殊リドゥンからの派生なので、大量のゾンビを捌きながらだと見分け何かつかないし、手抜き感を感じる。

問題点その2、対処しずらい。トールボーイ系は弱点を隠しながら近づいてくる謎仕様。マジでクソ。味方を囮にして回り込ませたいっていうのは分かるけど、それができない場所もあるわけで...しかも似た見た目で弱点位置が違ったりして判断に困る。

武器

問題点その1、なんで拾った銃に、持ってるアタッチメント付け替えないの????同じ種類の銃ならアタッチメント引継ぎできても良くない?それが出来ないせいで、序盤で拾った低いレアリティの銃が、終盤で拾える高レアリティの銃より性能が高いっていう何がしたいのか分からない事になってる。

問題点その2、アタッチメント効果を文字で追加するな。セーフルーム内だけなら問題ないけど、ゾンビに襲われながら効果を見比べてる暇なんて、高難易度になればなるほど無くなっていくのだから、マガジン容量とかも数値で出して欲しい。

まとめ

現時点(2021/10/19)ではL4D2買え
今のところL4D2に勝ってる部分がグラフィックぐらいしか感じれなかった。
退廃カードの効果も、高難易度を攻略する際に運ゲーにするだけで、ゲームを面白くする要素になるのか疑問だった。

神アプデによるL4D3になることを期待するしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?