APEXの漁夫問題を解決する方法を考えてみた。

※プレイではなく、ゲームの調整的な話です。

今回の新マップ、ストームポイントは開発陣曰く漁夫対策をしたマップらしいが、実際問題今まで1番じゃないかってぐらい漁夫が出てくる気がする。
要はマップの作りで対策するのは無理って事(少なくとも今回のやり方では)なので、他の方法を考えてみた。

1.銃声を小さくする。
漁夫が寄ってくる要因第一位(俺調べ)の銃声。実際何メートルまで聞こえるのか知らないけど、山の反対にいる他のパーティにまで聞こえる必要はないでしょ。全体的に下げて、そこからバレルスタビライザーにサプレッサー効果付けたら序盤中盤の漁夫はグッと少なくなると思う。

2.体力を少なくする。
COD並みの体力にすればそもそも漁夫が来る前に戦闘が終わる。でも実際にこの案が採用されたらApex辞めると思う。個人的には想定外から撃たれても何とかなるのがApexの気に入ってるとこだし。

3.もっとマップを広くする。
今のマップを4倍くらいして、全体にばらければ少なくなるはず。結局中心付近に集まるから意味はない。ストームポイントと同じ結果になるだけだと思う。そもそも漁夫は嫌いだけど、戦いが起きないのは嫌。

4.漁夫アンチのレジェンドを作る。
ultで決闘場を作って、勝利者のアーマー全回復とか、キルログを流さないとか、銃声を消すとか。必須になりそうだからやって欲しくはない。

とりあえず思いつく限り適当に書いてみたけど、一番バランスを崩さないで実装できそうなのは1の銃声しかないと思う。簡単な方だと思うし。2と3はただの悪手でしかない。4はそのうち半端なレジェンドが来る気はする。
そもそもApexは範囲内に入るための移動時間が少ないので、その分索敵するのに加えて、ランクシステム的にキル稼ぎたい人多いはずなので銃声に走る→漁夫だー状態になってる。

結論

銃声を下げろ

ほんとにこれで解決したら誰かこういう仕事ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?