見出し画像

【生後0ヶ月〜】やっておけばよかったスキンシップは「顔に触ること」

ベビーマッサージもスキンシップもよくわからなくてめんどくさい

と思っている方、多いのではないでしょうか?私もその一人でした。

「必要なコミュニケーションは取れているから大丈夫だろう」と思っていましたが、振り返ってみて大後悔していることがあります。

それは、「娘のお顔に触れてこなかったこと」。


お顔に触られるのを嫌がる娘

お顔に触らなかった、ということだけ見ると、なんだか冷たい印象を受けるかもしれませんが、普通に愛情持って接していました。しかし、むやみに触ることで娘のつややかな肌を傷つけたり汚したくない、という気持ちもあり、特に顔に触るのは遠慮していました

ところが最近(生後6ヶ月)、困ったことが主に3つあります。

1. 日焼け止めを塗るのを嫌がる

2. 離乳食の際にワセリンを塗るのを嫌がる

3. 寝かしつけたいときに眉間を触るのを嫌がる


1.日焼け止めを塗るのを嫌がる

生後2, 3ヶ月頃から積極的に散歩に連れ出しているのですが、4月に入ってから紫外線が気になるようになりました。帽子を買うなどもしていますが、反射光も考えるとやはり日焼け止めを塗りたい。

が、嫌がってギャンギャン!出発前に一苦労です。



2.離乳食の際にワセリンを塗るのを嫌がる

離乳食の際に、口の周りの見えない小さな傷を保護するためにワセリンを塗るのが良いとされています。(詳しくはこちら

が、顔に触られるのを嫌がるので、離乳食前にギャンギャン…

ご機嫌を損なうと離乳食をあまり食べてくれなくなるので、かなり困っています。


3. 寝かしつけたいときに眉間を触るのを嫌がる

月齢が進むに連れてまとめてお昼寝するようになりますが、一方で昼寝の寝付きが悪く、寝かしつけに苦労する事態に見舞われています。

そこで色々と"寝かしつけのコツ"を調べてみたところ、多くの記事で取り上げられていたのが「眉間をこする」ということ。

よし!やってみよう!!と勇んでやってみましたが、眉間を触られるのを嫌がり、ギャン…

現在、他の方法を模索中です。


時を戻せるなら、0ヶ月から積極的に顔を触りたい

今さらですが、声をかけながらなるべく楽しい雰囲気で触ったり、授乳中に顔を触ったりして少しずつ顔に触ることに慣れさせようとしている最中です。

いつかニコニコで触らせてくれる日がくると信じて…


使っているもの紹介

日焼け止めは0ヶ月から使えるピジョンのものを使っています。

ピジョン UVベビー ウォーターミルク SPF15 PA++ 60g (0ヵ月~)
https://www.amazon.co.jp/dp/B00BID1IPY/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_wEkUEb72YHAWN


ベビーワセリンは、ジャータイプだと衛生的にイマイチという話を見聞きしたので、チューブタイプのこちらを使っています。

【保湿クリーム】ベビーワセリン 100g(乾燥肌 パラベンフリー) 健栄製薬 https://www.amazon.co.jp/dp/B01FBP0SE6/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_eNkUEbT6P94G6

これらの商品はたいてい、ドラッグストアで購入するよりもamazonで購入する方が安くて確実に手に入るのでおすすめです。

母の日焼け止めはアリー様のミルクです。

アリィー エクストラUVパーフェクト 60ml 日焼け止め SPF50+/PA++++ https://www.amazon.co.jp/dp/B0794PFZPR/ref=cm_sw_r_cp_api_i_7dlUEbP8JFJ27



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?