【妊娠中〜産後】マタニティショーツ・ブラのこと

迷いに迷った妊娠中の服

たった数ヶ月のうちに体がみるみるうちに変化する妊婦生活。たった数ヶ月、されど数ヶ月。この期間に着る洋服を、何着、どこで、いくらくらいで買うか…妊婦たちの悩みのタネのひとつではないかと思います。

このうち、今回はマタニティショーツやマタニティブラなどのインナーアイテムについて、産後半年経った今、振り返って考えてみました。


実際に買ったもの

とはいえ、実は私が用意したものは最低限。

・マタニティショーツ→買わずに、主に生理用ショーツを着用
・マタニティブラ→ユニクロのブラトップを着用
・他、ユニクロのマタニティレギンス(冬用)を購入


買って良かった、マタニティレギンス

中でも、心底買ってよかった!と思ったのはユニクロの冬用マタニティレギンス

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/423086/

お腹まですっぽり入るので、なんとまあ暖かいこと…。出産直前のパンパンのお腹もすっぽりカバーしてくれて、締め付けも少なくて本当に快適でした!

最近暑くなってきてさすがに着なくなってきましたが、産後も半年近くずっと履いていました。だってお腹まであったかいんだもん。

これは、妊娠前から買いたかった!笑


マタニティブラ・授乳ブラはブラトップでもなんとかなる

ブラは結局、マタニティのものも授乳用のものも買いませんでした。もちろん、人によっては垂れたりするのが気になる…という方もいるかと思うので、そういう方はきちんとしたブラを購入した方が良いと思います。

私はそんなに巨乳でもないし、ブラは高いしまあいっか…wということで、妊娠中から産後・授乳中の今も、終始ブラトップで過ごしています。

https://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/bratop/women/


おすすめなのは、キャミソールタイプのブラトップ。タンクトップタイプだと、肩紐部分が固くてずりおろしづらくて、ちょっと授乳しづらいです。キャミソールタイプは肩紐が細くて伸びが良いので、比較的授乳しやすい。
念の為、事前に助産師さんにも確認しましたが、「最近はブラトップの人が多いからそれで大丈夫よ〜」と言われました!

ちなみに、産院の入院セットに入っていた授乳ブラもあったので一応着けてみたのですが、私にはアンダーが大きすぎて合いませんでした。もちろん、授乳するのには便利だったのですが、ブラとしての役割をほぼなしてないような。。。

ということで、「授乳ブラは産後買うのでいいかな〜」と思っている人は、ちょっと待った!!試着だけでも事前にしておいて、サイズ指定で旦那さんが買ってこられるように備えておいた方法が良いと思います!これはマジ!


マタニティショーツは特に必要なかった

一応、ユニクロのマタニティショーツを一着買ったんですが、お腹まわりの布が邪魔すぎて洋服のラインに響く&締め付けがない分フィット感がなくて違和感があり、ほとんど履かずに終わりました。笑

もともと持っているショーツがハイライズではなかったので、特にお腹を締め付けるということもなかったです。

最初の方は、普段使っているショーツとブラのセットのショーツだけ使っていた(ブラは胸が収まりきらなくなったのでブラトップ)のですが、ショーツだけ履いているとセット下着のショーツだけ消耗して先に捨てることになるのが嫌だったので、ずっと生理用のショーツを履いています。少数派かな…?笑

むしろみんな、どうしてるんだろう。


番外編:パジャマは買って正解

長らく、高校の体育祭のTシャツと体育ジャージで寝ていた私ですが、妊娠中に肌が敏感になって化学繊維でかゆみが出るようになってしまい、特に就寝中がつらかったのでパジャマを新調しました。

私が買ったのは松並木のガーゼパジャマ。

https://hb.afl.rakuten.co.jp/ichiba/1b9bf1d5.30e87f37.1b9bf1d6.98cd6d79/?pc=https%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Fmatsunamiki%2F421923%2F&link_type=hybrid_url&ut=eyJwYWdlIjoiaXRlbSIsInR5cGUiOiJoeWJyaWRfdXJsIiwic2l6ZSI6IjI0MHgyNDAiLCJuYW0iOjEsIm5hbXAiOiJyaWdodCIsImNvbSI6MSwiY29tcCI6ImRvd24iLCJwcmljZSI6MSwiYm9yIjoxLCJjb2wiOjEsImJidG4iOjEsInByb2QiOjB9


ちょっと高かったのと、洗濯するとシワシワになってしまうのが難点ですが笑、着心地がよくて肌のかゆみもすっかり落ち着きました!


みなさんの妊娠中・産後のインナー事情も、よければ教えてください!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?