見出し画像

朝からカレーを作ってお昼におでんを食べた。

午前中に、今週末のBackstreet Boysライブのチケットが届くよう手配していたので外出は控え、朝から夕飯のカレーを作ることにした。「朝のうちに夕飯を作っちゃう」ということが心に余裕を生み、人参玉ねぎジャガイモといういつメンにピーマンとズッキーニと生姜も加えてみたりして、普段のうちのカレーと比較すると結構豪華な感じになった。そして娘が食べやすいように野菜はかなり細かく切ってある。玉ねぎとピーマンと生姜はみじん切り。生姜のおかげで、野菜を炒めてる段階で匂いがいつもと違う、美味しそう。水を足して煮込んで、プレミアム熟カレーのルーをぶちこむ。美味しいにきまってる。夜まで寝かせたらもっと美味しそう。

というわけで朝早い段階に夕飯の出来上がり。私は料理が嫌いなので、カレーが出来た、しかも野菜がいつもより多め、っていうことに十分満足しているので、「手抜きすぎじゃない?」みたいな感想絶対やめてほしい。そんな感想は抱くのもやめてほしい。それにうちでは週1回は必ずカレーが出てきて、それは私の中にあるレシピがカレーかハンバーグかオムライスしかなくて、手間を考えるとカレーしか作る気が起きないからなんだけど、それも特に責めないでほしい。同じ材料でシチューとかハヤシライスとかもできるじゃんと思われるかもしれないけど、私がシチューとハヤシライスあんまり好きじゃないから作らないだけなんだけど、「大人のくせに好き嫌いで献立決めんな」って思わないでほしい。これ以上料理へのモチベーションを下げることは許されないので、カレー作ってるだけ偉いと思わせておいてほしい。(別に思ってもないこと言わなくていいけど)

美味しそうなカレーができたなあ、と思いながらも、冷蔵庫にはおでんが一人分余っているのを私は一時も忘れていない。日曜日の夜に、ばあちゃんが大量におでん作ったから食べにおいでとメールをくれたのでみんなでおでんを食べた。大人4人とこども1人で食べたけど、それでもおでんが余ったのでもらって帰ることにした。人気の高い玉子とちくわぶだけなくなりかけていたので補充して、我が家は昨日の夕飯も連続おでんだった。それなのになんとそれでも一人分余ってしまったので冷蔵庫に入れておいた。でもそのおかげで今日のお昼は、冷凍ご飯をチンして冷蔵庫のおでんをチンするだけで用意できてしまった。味染みてて美味しいし。玉子なんて2個も食べてしまった。美味しい。これで冷蔵庫の残り物もなくなり、あとは夜カレーを食べるだけ。なんか完璧だな。

こういうどうでもいいことをたまに書ければそれでよかったのに、書けなくなってきた。

火曜日の時点でカレーという切り札を使ってしまったので明日からどうしよう。人参も玉ねぎもジャガイモもピーマンも余ってる。こんなのまたカレー作る以外の選択肢浮かばない、でも流石に私でさえそんなに毎日カレー食べたくない。

クックパッドみて料理作ることもあるけど、大抵微妙に味が薄くて美味しくないものができる。その点、カレーは必ずがっつりカレーの味がする。甘口でも辛口でも。カレーに外れはない。カレー失敗する人聞いたことない。カレーくらい簡単に、パンチのあるおかずが作れたらいいのに。

毎日家族分のご飯を用意するって面倒くさい、すごい、偉い。料理好きな人ってすごい。手際よくパパっと美味しいパンチのあるもの作れるようになりたいな。

文/料理嫌いの30歳女性

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?