見出し画像

【イベントアーカイブ】 春休み高校生向けイベント「東北大で留学をしてみたくなる会」

みなさんこんにちは!GCSの大友です。

新学期が始まりましたね。昨日は入学式!春と冬の天気が交互にきて衣替えに悩まされる日々でしたが、心だけは春になりました。

さて、GCSでは先月、昨年度最後のイベントとして高校生に向けて「「東北大で留学をしてみたくなる会」を開催しました。
このnoteではイベントの様子を振り返りってみます◎
イベントに参加できなかった今年東北大入学した皆さんや、東北大に入学したい高校生にとって、東北大での留学の楽しさが伝わると嬉しいです♪

#1 概要 「東北大で留学をしてみたくなる会」について

3月28日(月)にGCSオンラインイベントとして、春休み高校生向けイベント「東北大で留学をしてみたくなる会」を開催しました。
 本イベントは、東北大学の留学制度の概要紹介と留学経験者による留学体験談を通して東北大学での留学の魅力について知ってもらうものです。

画像1

<運営メンバー> 
・小川(短期留学@ベトナム・経済学研究科修士1年)
・大友(交換留学@デンマーク・工学研究科修士1年)
・本多(交換留学@アメリカ・経済学研究科修士1年)

#2. イベントの一部を振り返り ①留学情報紹介

まずイントロダクションパートとして、東北大学での留学の基本情報について小川からおはなししました。
東北大学では、短期留学・交換留学・オンライン留学や研究留学など多様な選択肢がありますね◎

画像5

画像3

画像4

画像4

また、留学に関するお金の話も紹介しました。多様な奨学金制度がみなさんの留学を支えてくれます

画像6

留学に興味があるけどうしたら良いの??という方はグローバルラーニングセンターのHP留学アドバイジングGCSへの相談等もオススメ!

画像7

国際共習授業への参加するのも良いですね☺︎

画像8

#2. イベントの一部を振り返り ②留学体験談

後半パートでは、留学に実際に行った3名のGCSが留学までの経緯や留学先での生活についてお話ししました!

1人目の体験談プレゼンターは、部活両立しながら国際交流活動に励んだ小川です。
FLプログラムでは総長の前で英語でプレゼンテーションをしたそう!!

画像11

画像10

画像9

2人目に話したのはデンマークに交換留学をした大友です。北欧で社会のIT化を実感した楽しい留学

画像12

画像13

画像14

3人目は米国で交換留学をした本多です。自ら過酷な環境に身を置くことで考え方や性格に素敵な変化があるかもというメッセージを残してくれました◎

画像17

画像16

画像17

体験談後は少人数に分かれて座談会を行いました。「英語が不安です」というフレッシュなものから「日本人の女性はモテますか?」という率直な疑問まで、たくさんの質問をいただき、時間いっぱいまでお答えしていきました。

#4. イベントを終えて

イベントには、北海道から沖縄まで50名の高校生の皆さんにご参加いただきました。イベント終了後の参加者アンケートでは、
 「初級者向けの留学があることを知れて、自分でも行けるかも!と思った」
 「座談会で質問に丁寧に答えてくださり、留学を前向きに検討するきっかけになった」
 「留学の奨学金制度が充実していることがよく分かった」
などの意見が寄せられ、多くの参加者から高い満足度を得ることができました。ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!!

#5. 終わりに  &次回イベントのお知らせ

最後までお読みくださり、ありがとうございました!

次回は東北大学の留学フェアの一環として、「留学ってこんなに楽しい!〜特別生中継 絶賛留学中の先輩に聞くリアル〜」を開催します。このイベントは、前半に留学経験者によるプレゼン、後半に留学中のオンラインで繋いで留学の楽しさや学びについて、東北大生の”リアルな声”を聞くことが出来るイベントです。また、質疑応答の時間も設けていますので、皆さんが不安や疑問に感じることに、私たちがなんでもお答えします。
詳細&お申し込みは留学フェアのHPからお願いします☺︎

画像19

今後も皆さんの留学のモチベーションアップや不安解消をサポートするため、GCSは引き続き留学に関する理解を深める機会を提供していきます◎
今後のイベントやSNSの情報発信もお見逃しなく☺︎

画像18


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?