ステージって??(第2回)
んじゃ、実際、時系列をぐちゃぐちゃにするには?時系列をかえるは、空間も変わるって事。
台本として、しっかり構築しておかなきゃね。
作家として、そういう舞台にするなら、演じるほうにも、わかりやすくすること。
書いてるときに、客席に座ってみてる映像として、脳内再現されてるかどうかだよね。これは、演出家が別だと、違う形になるのも考慮しなきゃいけないんだけど。
演出は、台本を汲み取って形にしなきゃいけないし、そのためには台本に手を加えることもあるから、そこは要注意。
それをふまえて、いくつかのアイデア
役者としては演技を変えれば済む。わざと変えないでもアリ。
服装変えてもいいけど(失笑)ブローチやなにか、身につけているものの位置が変わってて、客がだんだん気づく程度でもいいよね。
地灯りをかえる。
夜と昼、過去と今、別の場所と別の場所。それを光で区切る。
輪郭のはっきりしたスポットライトの中は、別世界だからね。そういう印象を与える照明をつかえば、同じステージに、過去、現在、未来を同時に出せる。
音を使う。
その音が流れているときは、その時空であるという事を客に思わせることが出来るわけ。
音や光は、演技をブーストさせるもの。
それが出来ない演出や作家は、正直、パーだけでじゃんけんしてるものだよ。
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