ステージって??(第8回)
難しそうな話。東洋と西洋の芝居論というか、違いについての話と、表現って?って話
おちは、、ヒプノシスマイクww
http://libds.tamagawa.ac.jp/dspace/bitstream/11078/201/1/6_2014_1-10.pdf
お堅い論文みたいなんだけど、要は、東洋は、歌や舞も芝居と混ざってるし、会話劇重視じゃなかったってこと
つまり落ちはヒプマイ♪
新しいように見えて、それは実は東洋的かつ、新しいのは、組み合わせがヒップホップであることだけ。
隙間産業だよ、芝居は。
演劇の祝祭である論には、賛成で、ライブハウスや音楽が割りと担ってしまってる感がある。それと、コント、お笑い、芸人の皆さん。
いやいや、役者もだよ。
芝居は、ケガレをアンチテーゼとしてみせたり、見世物小屋的な世相批判の手段でもある。
役者希望者の志望理由の「日常離脱」願望がなんざ、正直、うす甘いんだがね。あと、承認欲求も、いらない。
「表現したいことが、あふれちまってこまるんだ」
コレに尽きる。
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